【大阪市淀川区】7月1日オープン♪南方『らぁ麺にレンゲっていりますか』で「特製醤油らぁ麺」と具材たっぷりでコスパな「おかかおにぎり」を実食♪

阪急電車南方駅からスグのところで開店準備中だった『らぁ麺にレンゲっていりますか』という名前のラーメン屋さんが2024年7月1日(月)に、とうとうオープンしました♪『らぁ麺にレンゲっていりますか』は「醤油らぁ麺専門店」としてアナウンスされています。実際に訪れて、話題の醤油らぁ麺を食べてみました。

れんげ-02

【大阪市淀川区】速報!『らぁ麺にレンゲっていりますか』という「醤油らぁ麺専門店」が阪急南方駅前に登場します。6月OPEN予定で準備中。

ちなみに『らぁ麺にレンゲっていりますか』Instagramには、店名とは真逆な美しいレンゲを調達されている記述もあり「どう言うこと?」って気になってしまいますね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

らぁ麺にレンゲっていりますか(@ramennirenge__official)がシェアした投稿

れんげ-03

入口のドア越しに、入ってすぐにある券売機が見えます。さぁ、入店してみましょう。こちらが券売機です。

れんげ-04

上の方に、らぁ麺の注文ボタンがあります。まず、定番らしき「特製醤油らぁ麺」(850円)をポチ。

れんげ-06

次に『らぁ麺にレンゲっていりますか』のInstagramのストーリーズで推されていたおにぎりに挑戦したいと思います。美味しそうで、最安の「おかかおにぎり」(150円)をポチ。ちょうど1,000円になりました。

>れんげ-07

店内はこんな感じです。L字型カウンター席が8席の奥に着席。お昼のピークを過ぎた2時前なので私を含めて4名のお客さんでした。

れんげ-08

テーブルセッティングには、きちんとレンゲがセットされています。隣席を見るとレンゲの柄はそれぞれ違うようでした。

れんげ-09

これが『らぁ麺にレンゲっていりますか』「特製醤油らぁ麺」♪

れんげ-10

綺麗なラーメンというのが第一印象。具材は「肩ロース肉のレアチャーシュー」「豚バラ肉のチャーシュー」「白ネギ」。レンゲを使って、まずひと口スープを頂きます。「美味しい」。まろやかなコクと深みのある澄んだスープです。煮干しや昆布等を使ったあっさり魚介系の上品なお味。(やはり「レンゲ」は、要りました)。

れんげ-11

「肩ロース肉のレアチャーシュー」は、大きくて綺麗なピンク色。「豚バラ肉のチャーシュー」は、小ぶりですが分厚く濃い味がついていました。

れんげ-12

麺は中細の平打ちストレート麺。Instagramで、試作中に麺の種類やゆで方等を色々試行錯誤されたとありましたね。私的には、のど越しが良く美味しく食べ進められました。

れんげ-13

具だくさんの美味しい「おかかおにぎり」はオススメ♪是非。

らぁ麺を食べている途中で「おかかおにぎり」が提供されました。奥のテーブルで、女性スタッフが注文を受けてから一つ一つ作っておられるようですね。

れんげ-14

「おかかおにぎり」は、大きく具もたっぷり。大変食べ応えがある美味しいおにぎりです。下の写真は半分食べたところですが、下まで具が入っていました。とても美味しかったです。

れんげ-15

完食しました。美味しかったです。ご馳走様でした♪

れんげ-16

『らぁ麺にレンゲっていりますか』では、又機会があれば挑戦したいブランド豚の東京エックスの背脂を入れたものや、トリュフ入りの季節限定の冷やかけタイプのらぁ麺など、創意工夫に満ちた意欲作が色々あるようです。

又、Instagramによると、現在はお昼営業のみですが、試験的に夜間営業もスタートされるようです。

新店『らぁ麺にレンゲっていりますか』に是非一度お出かけになって、美しく美味しい醤油らぁ麺や、具沢山のおにぎりを召し上がってみてはどうでしょうか。

『らぁ麺にレンゲっていりますか』の場所はこちらです↓

2024/07/23 08:00 2024/07/23 16:37
竹内由紀子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集