【淀川区】暑すぎるほどの晴天の中、『博愛の園 春まつり』大盛況でした。 小さなお子さまから年配の方々まで、色んな年代の方が参加されていましたよ。

 

2018年4月29日日曜日、じりとじり焼き付くような日差しの下で、『博愛の園 春まつり』が行われました。

博愛の園 春まつり 会場

日も高く上がった11時から開始とあって、既に、会場内は汗だくな人でいっぱいでした。

春まつり 駐輪場

取り敢えず、自転車を駐輪場に停めて、探索スタートです。

自転車の数から考えると結構な人数がいそうです。

春まつり 輪投げ

1枚目の写真の立体駐車場の下では、いい具合に日陰ができていました。

洋服を販売してたり、手作り毛糸小物が売られていたり、欲しい景品を直接狙う形の輪投げもありました。

昔は、どこもこの形だったように思いますが、最近は、入った数に応じて、景品の種類が変わり、自分で選ぶ形の所が多いですね。

春まつり 輪投げ ヤカーリング コーヒー消臭剤販売

輪投げの横では、「コーヒー消臭剤」が売られていました。

コーヒー豆は、いい香りがするだけではなく、消臭効果もあるんですね。

・・・横に人だかりができていますね。

ヤカーリングのやかん

並んでいるのは・・・、《やかん》???

ヤカーリング 

こちらは、三津屋商店街発祥の「ヤカーリング」でした。!

やかんの底にキャスターをつけて、転がすこの競技、簡単そうに見えて、左右の加減が難しいらしく、倒れて、ふたが開いて転がっていくのが楽しそうでした。

たくさんこけたようで、結構、へこんでいますね。

春まつり 焼きそば

後ろを向けば、焼きそばとジュースが売られていました!

暑いこともあり、ジュースは人だかりができていました。

その奥の建物のなかでは・・・。

春まつり 建物内 バザー会場

洋服や毛糸、食器類、お子さま用のおもちゃは無料のものまでありました!

入場するのに、かなり並んでいたので、あとから入ったのですが、既に、すっからかん!

大盛況でした!

春まつり 田川東公園内 カレーとからあげ

場所を移って、こちらはもう一つの会場の田川東公園です。

こちらもカレーやからあげ、玉こんにゃくにぜんざい、たこせんなどの食べ物とスーパーボールすくいやストローと厚紙で作る竹とんぼなどのおもちゃコーナーと・・・。

春まつり スケジュール

舞台があり、フラダンスや太鼓などのパフォーマンスが行われていました。

春まつり フラダンス

こちらは、神津女性会のフラダンスの様子です。

春まつり うりずんの会

こちらは、うりずんの会の皆さまの沖縄民謡と三線。

春まつり フラダンス まかまか

マカマカの皆さまのフラダンスなどが行われていました。

沖縄の音源やフラダンスは気温が高く、暑かったので、天候にぴったりでした。

春まつり あすなろ楽団

こちらは、あすなろの家の皆さまで結成されている「あすなろ楽団」です。

当日、都合が合わず、参加できなかったメンバーもおられたそうで、静かな演奏でしたが、皆さまで選曲された尾崎豊のI LOVE YOUとアリスの遠くで汽笛を聞きながらを演奏されました。

ドラムもご自身で、大切そうに運んで準備されている様子をみて、音楽がお好きなんだと感じました。

遊び足りないお子さま方は、田川東公園の遊具で遊んでいる姿も見られました。

色んな世代の方が、一堂に会することの減っている昨今、貴重な機会であったと思います。

こちらの記事で春まつりを知った方、都合が合わず参加できなかった方、またの機会に、地域のイベントにも参加してみてくださいね。

淀川区がもっと楽しくなると思います。

 

 ↓ 『博愛の園 春まつり』が行われた《博愛の園》《田川東公園》はこの辺り

淀川区十三元今里3丁目1-88

 

【けとし】

 

【注目!!】淀川区のクーポンてんこもり

ゴーガイチケット5月号」はこちらから

ゴーガイチケット新大阪・十三
ページの上へ