【淀川区】平日の日中でないと区役所は開いてない? そんなことはありません! 淀川区役所では『日曜開庁日』がありますよ! この時期ならではの開庁日もあります!

 

春は出会いと別れの季節ですね。

進学する方、就職する方、卒業する方、入学する方・・・。

それらに伴い、お引っ越しする方や会社に提出する書類が必要な方、国民年金や国民健康保険などの変更手続きや後期高齢者医療の申請をされる方もいらっしゃるかもしれませんね。

各種手続きの期限は決まっているけど、仕事のお休みが取れなかったり、平日は引き継ぎ処理などで身体が空かない・・・。という方もいらっしゃるかもしれません。

淀川区役所 外観

「なんで、お役所は平日の9時~17時30分しか開いてないんですかー?」と思っている方に朗報です!

淀川区役所では、平日の9時~17時30分だけではなく、毎週金曜日は夜~19時。

毎月第4日曜日も、9時~17時30分は開庁しています。

(金曜日の17時30分~19時と日曜日は、一部窓口業務に限ります。)

プレミアムフライデーを導入されている企業なら、夜19時まで開庁していれば、お仕事後でも間に合います!

プレミアムフライデーはもっと有意義に使いたい方は、第4日曜日なら、お出かけ前に区役所に寄ってから行っても間に合いますね!

よどマガ 3月号 年度始めの日曜開庁日

年度替わりのこの時期は、引っ越しなどの手続きをされる来庁者も多く、混み合うため、4月1日日曜日も開庁されるそうです!

住民異動に伴う業務に限られるそうですが、その他の用件の方も、平日の昼間の来庁者が緩和されると有り難いですね。

先日、夕方ごろに淀川区役所を覗いた時は長蛇の列ができており、2~30人ほどが並んでいて、下の写真のキッズコーナーの手前まで並んでいました。

淀川区役所内 キッズコーナー

一緒に来庁されたお子さまが、初めは保護者の方が近くに並んでいて、安心して遊んでおられましたが、だんだん遠くに行ってしまい、淋しそうにしておられました。

よどマガ 3月号 日曜開庁のお知らせ

もちろん第4日曜日ですので、3月25日日曜日も開庁していますよ!

区役所に、住民票関係で用事のある方は、この週末はチャンスですね。

淀川区役所 お渡し袋

区役所で取得できる書類は、戸籍謄本・抄本、除籍謄本・抄本、住民票の写し、印鑑登録証明書、市税納税登録書、個人市税・府民税課税(所得)証明書、固定資産税評価証明書など色々なものがありますが・・・。

住民票 コンビニ交付 ポスター

写真右のポスターのように、住民票・税証明・印鑑証明などは、マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニでも交付できるようになっています。

こちらも合わせてご利用くださいね。

 

せっかく新しい生活が始まる春!

やる気に満ち溢れている方も多いかと思います。

何事も、初めが肝心です。出だしでつまづかずに、計画的なスタートが切れるといいですね。

 

 

 ↓ 『日曜開庁日』間近の《淀川区役所》はこちら

住所:大阪市淀川区十三東2丁目3-3

[map]淀川区十三東2丁目3-3[/map]

 

 

【けとし】

 

 

【注目!!】淀川区のクーポンてんこもり

「ゴーガイチケット3月号」はこちらから

 

2018/03/21 09:00 2018/03/21 09:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集