【淀川区】仕事に興味のある障がい者の皆さん、ご家族の皆さん。 先輩の話を聞きに来ませんか? 淀川区役所で連続講座が開催されます。

 

6月も終わりに近付き、暑さがますます身に染みるようになってきました。
こんな暑い日は仕事終わりのビールが美味しいですよね。
1日、家事・育児に追われて過ごした主婦(夫)の方でも、「1日の終わりに冷たいビールで生き返る!」という発言を聞いて、心にモヤモヤがある方はいませんか?
今まで働いたことがなく、学校を卒業してから、就職する意味を見つけられずに、ご家庭で家事手伝いをされている方。
一度は就職をしたものの、人間関係でつまづいたり、通勤がつらくなり、退職してしまって、そのままになっている方。
焦る必要はありませんが、これを機会に何となく顔をあげてみませんか?

平成30年度淀川区精神障がい者就労支援事業 連続講座就職までの道のり 第1回

平成30年度 淀川区精神障がい者就労支援事業『連続講座 就職までの道のり』が開催されます。
対象者はこれから働きたいと考えている障がいのある方、そのご家族・支援者の方です。

なぜ「これを機会に」なのか?と思われた方もいらっしゃると思います。
実は、2018(平成30)年4月1日に「障がい者雇用促進法」が改正されたんです!

六法全書

(こちらはイメージです)

障がい者の法定雇用率が引き上げとなり、障がい者雇用の対象事業主がが変更となります。
窓口が広がる可能性が高いですね。
焦らなくてもいい理由はまだあります。
「2018(平成30)年4月から3年を経過する前に・・・」つまりは2021年までに、民間の法定雇用率が更に引き上げになるそうです。

淀川区役所 外観

連続講座『就職までの道のり』 第1回「当事者から学ぶ」
2018(平成30)年6月30日土曜日 14時~16時 淀川区役所 5階会議室にて
定員100名 参加費は無料です。
みんなでお話を聞いて、少しずつ色んな知識を増やして、うつむいている顔をあげてみる機会にしてみてはいかがでしょうか?

 ↓ 『当事者から学ぶ』が開催される《淀川区役所》はこちら

住所:大阪市淀川区十三東2丁目3-3 淀川区役所 5階会議室

[map]淀川区十三東2丁目3-3[/map]

【けとし】

 

2018/06/26 09:00 2018/06/26 09:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集