【淀川区】西中島小学校 講堂が『ダンボール』のお城に早変わり? ボーイスカウト大阪第21団主催で、『みんなあつまれダンボール工作体験!!』が行われました!

 

暑さや熱中症が気になり、外遊びが心配になる季節がやっていきましたね。
地震の不安も冷めないうちなので、なるべくなら自宅で遊んで欲しい保護者の方と、地震の恐怖も消えかけていて、自宅遊びに飽きてきているお子さま方。
双方の主張が通りそうなイベントが開催されました。

みんなあつまれダンボール工作体験!! お知らせ

2018年6月24日日曜日 13時~15時に行われた『みんな集まれダンボール工作体験!!』

大阪市立西中島小学校 西側からの外観

開催されたのはこちら《西中島小学校》の・・・。

大阪市立西中島小学校 表示と体育館壁面

講堂です。
暑い屋外と違って室内で、災害時の避難場所にもなる小学校の講堂は、広さもあるので、身体を動かしたくて仕方ないお子さまにもぴったりですね。

西中島小学校 講堂 入り口

到着したのは、13時ちょうど、既に、たくさんの自転車が並んでいました。
自転車の向こうに茶色い物体が見えます。

ダンボール工作体験 入り口

「名前:ダボドリ」が講堂の入り口で出迎えてくれました。
「ダ(ン)ボ(ールの)ドリ(鳥)」でしょうか?
講堂の中には、既に靴が並んでいますね。

ダンボール工作体験 全体

受付を済ませて、といっても、無料ですので、参加者の年齢と住んでいる地域を伝え、今後のボーイスカウトの予定を頂き、受付終了です。
ダンボール迷路が見えますね。
途中まである迷路に入っても良し、続きを作っても良し。のようです。

ダンボール工作体験 ダンボールのおうち

奥の方には、おうちもできていました。
窓もあって、屋根は三角、ずいぶん本格的でしっかりしたおうちですね。
保護者と作っているお子さまもいれば、ボーイスカウトのお兄さんお姉さんに教えてもらっている姿も見られました。

ダンボール工作体験 ダンボールの飾り

3両編成のダンボール電車や迷路やおうちに貼り付けて装飾する用のかわいい絵柄の描かれたダンボールも用意されていました。

ダンボールの電車

こちらは一両編成の電車「21 ボーイスカウト」号ですね。
まだまだ自分で作るのが難しいお子さまに完成品は人気が高く、取り合いになっていました。

ダンボール キャタピラー

キャタピラーのように、ダンボールで作られた輪の中に入り、ハイハイで前進して、競争するお子さま方の姿も見られました。
競争しすぎて、疲れてしまったようですね。
広いスペースで、お友だちが集まるだけでも、お子さま方のテンションは最高潮でした!

ダンボールの甲冑

こちらは、ハロウィンでもお見かけしたダンボール製の甲冑ですね。
紅白で目立ちますし、強そうです。

ダンボール工作体験 空気銃

こちらはダンボールの前面に丸く穴を開けて作られた空気銃砲です。
折り紙で作られたタコを倒そうと、ダンボールを力いっぱい叩いておられました。
単純で、楽しければ、原理が分からなくても問題ないんですね。
小学校高学年くらいになれば、原理を分かって、自分で作れるのでしょうか?
これなら、自宅でも小さな箱で代用して作って遊ぶことができそうですね。

夏休みもイベント目白押しのボーイスカウト大阪第21団、興味のある方は、その他のイベントについても問い合わせてみてくださいね。
ご自宅でも、ダンボールや厚紙で、色々、工作をしてみてはいかがでしょうか?

 ↓ 『みんなつまれダンボール工作体験!!』が行われた《西中島小学校》はこちら

住所:大阪市淀川区西中島7丁目14-25

[map]淀川区西中島7丁目14-25[/map]

【けとし】

 

2018/06/27 09:00 2018/06/27 09:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集