【淀川区】豪雨の影響で、2018年、開催を危ぶまれた『新大阪あさがお市』は熱中症を心配されるほどの暑さの中で、無事に開催されました! 

 

2018年7月7日土曜日 8日日曜日に開催を予定していた『新大阪あさがお市』
名前を聞くと朝顔の販売だけをしているようですが、実は、お子さま向けのイベントも多数用意されており、楽しみにしている方も多いのではないかと思います。

新大阪あさがお市 2018 発送受付

2018年は7月5日木曜日から台風や豪雨の予報で、7月6日金曜日の時点で、7月7日土曜日は中止が決まり、残念に思っていました。
7月8日日曜日は、一転して晴天、湿度も高く日差しもきつかったですが、無事に開催されました。
発送受付の注意書きにもありますが、大阪より西の地域と京都府は豪雨の影響で道路などが麻痺している部分がある中の開催でした。

新大阪あさがお市2018 歩行者天国

コーナン新大阪店とセントラルスクエア西宮原店の間の道路を片側、歩行者天国にして開催される『新大阪あさがお市』
7月8日日曜日は9時~15時の開催でした。
こちらは13時前の様子です。
あまり人がおられないように感じますが・・・。

新大阪あさがお市 2018 あさがお

販売されているあさがおの一部の品種は既に完売していました。
皆さま、楽しみにされていて、午前中の涼しいうちに訪れていたようです。
大人たちが夏の風物詩、あさがおを見ながら、夏を感じている反対(西)側では・・・。

新大阪あさがお市 2018 こどもエリア

お子さま方が列をなしていました。
こちらはミニ消防車との記念撮影コーナーですね。

新大阪あさがお市 2018 ミニ消防車

ミニ消防車「ゆうき」の後部座席に乗って、消防士がかぶっている銀色の首の部分のついた帽子をかぶらせてもらって、撮影していました。
手前の方が持っておられる帽子ですね。
また、真ん中の黒いシャツの方が携帯電話を構えておられますが、消防士の方が撮影してくださいました。
この消防車、消防広報車で「551HORAI」から寄贈されたものなのですが、ナンバープレートも「551」なんですね。

新大阪おさがお市 2018 覆面パトカー パトランプ

警察署からは覆面パトカーが来ていました。
こちらは、お子さまが赤色回転灯(パトライト)の点灯ボタンを押して、点灯させてもらえる特典がありました。
車に乗っているお子さまには、何が起こっているのか分かっていないお子さまもいましたが・・・。

新大阪あさがお市2018 覆面パトカー パトライト点灯ボタン

ボタンの並んでいる真ん中辺りの赤いボタンがパトライトの点灯スイッチです。
一般の車と中はほとんど変わらず、お子さまより車を運転される父兄の方が興味があったかもしれませんね。
こども用の制服を着て、パトカーと記念撮影もできました。

新大阪あさがお市 2018 自衛隊の服を着て記念撮影

こちらは自衛隊の制服を着て、記念撮影ができるブースです。
例年だと2台来ていた自衛隊車両ですが、今年は災害の兼ね合いか、1台しか来ていませんでした。。。

新大阪あさがお市2018 自衛隊 陸海空 バッジと階級章

陸海空、各自衛隊の階級章の展示と各自衛隊の制服のこども用の服が用意されていて、好きなものを着させてもらい運転席や車輌と記念撮影させてもらえました。

新大阪あさがお市2018 スーパーボールすくい

他にもお祭りの定番、スーパーボールすくいや・・・。

新大阪あさがお市2018 バルーンアート

バルーンアートのブースもありました。
奥のセントラルスクエア西宮原店の駐輪場にも、テントが張られていますね。

新大阪おさがお市2018 ピエロ

こちらは、黄色い服に青いオーバーオールのピエロが来ていました。
この色合いのこの服装は・・・。

新大阪おさがお市2018 ピエロ ミニオンズに

やはりお子さまが大好きなミニオンズに!!

新大阪おさがお市2018 セントラルスクエア西宮原店 駐車場

熱中症になりそうな暑さの中、歩いて、自転車で来るのは厳しい・・・。 あさがおを買うなら、なおさら、車で来たい・・・。と思っている方。
ご安心ください!
2枚目の写真にもありましたが、コーナン新大阪店とセントラルスクエア西宮原店の駐車場の入り口までは片側のみの歩行者天国です。
各駐車場のご利用は可能です。

興味を持たれた方は、2019年7月第一土曜日・日曜日を楽しみにしていてくださいね。

 ↓ 『第21回新大阪あさがお市』が行われたのはこの辺り

【けとし】

 

2018/07/17 09:00 2018/07/17 09:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集