【淀川区】7月20日に行われた塚本神社の夏祭りに行ってきました! たくさんの出店に、厄除けの獅子舞! 最後は大迫力のあばれ〇〇で、大興奮のお祭りでした!

2018年7月19日木曜日・20日金曜日の2日間に渡って行われた塚本神社の夏祭りの様子をご紹介します。
写真はすべて20日のものです。

塚本神社 夏祭 鳥居付近

こちらは、塚本神社の鳥居付近です。
鳥居付近に飾られた御神燈とのぼりも立ち並ぶ出店であまり目立ちませんね。。。

塚本神社 境内 獅子舞

境内では、御神輿の準備と獅子舞が行われていました。
こちらの獅子舞、その場ででも奉納すると舞いながら、個別に子どもの頭を噛んでくださいます。
獅子舞には悪魔祓い、飢饉(ききん)・疫病を追い払う意味があり、子どもの頭を噛むことで、その子どもについている邪気を食べてくれているそうです。
お子さまの健やかな成長を祈るために、一度はお願いしたいですね。

塚本神社付近 道路上 出店

塚本神社周辺の道路は人でいっぱい!
トウモロコシやいか焼き、かき氷などの食べ物屋さんとボール入れ、スマートボールなどのゲーム屋さんが立ち並んでいました。

出店もさることながら、塚本神社のお祭りといえば・・・。

塚本神社 駅前太鼓 神輿 町内巡回中

こちらの太鼓の乗った御神輿ですね。
上部に「駅前太鼓」と書かれていますが、他にも「宮前太鼓」「四丁目太鼓會」と・・・。

塚本神社 こども神輿 巡回中

こども用の神輿があります。
事前に奉納された家々を回り、家内安全・商売繁盛などを願って、太鼓を叩いて回ったあと・・・。

塚本駅前通り

こちらの塚本駅前通りを越えた・・・。

JR塚本駅前 ロータリー

JR塚本駅前のロータリーに集まります。

JR塚本駅前 ロータリー 駐車禁止のお知らせ

こちらのロータリー、塚本神社のお祭りが行われる毎年7月20日は18時~21時は淀川警察のお力添えもあり、駐車禁止になります。
というのも・・・。

JR塚本駅前ロータリー 神輿集結

集まった神輿はこのあと、順番に駅前ロータリー内で・・・。

塚本駅前ロータリー 塚本神社 四丁目太鼓

飛んだり・・・。

塚本駅前ロータリー 塚本神社 四丁目太鼓

写真に収められないスピードで回ったり・・・。
(写真がぶれているように見えますが、左の薬局の文字を見てもらうと分かるようにぶれているのでなく、神輿のスピードが早いです。)

塚本神社 駅前太鼓 あばれ神輿

倒したり、倒したまま回ったり・・・。

塚本駅前ロータリー 塚本神社 駅前太鼓

神輿の先は布が地面と擦れて、ボロボロです。
火花が散るほどの速さと重さで回っていました。

塚本駅前ロータリー 塚本神社 宮前太鼓

そのあばれっぷりは圧巻でした。
これだけ動いている中で、上に乗っている方は、太鼓を叩き続けています。

塚本駅前ロータリー 塚本神社 宮前太鼓

太鼓を叩きながら動きに合わせて身体を保持できないため、叩き手を支えるために、太鼓の柱につかまりながら叩き手のたすきをつかんで安全を守っている方がいました。

塚本駅前ロータリー 塚本神社 宮前太鼓

本当に迫力あるあばれ神輿、この迫力をお伝えするだけの写真の技術がないのが残念です。
生で見てみたい方は、来年、7月に足を運んでみてくださいね。

 ↓ 夏祭りが行われた《塚本神社》はこちら

 ↓ あばれ神輿が行われた《JR塚本駅前ロータリー》はこの辺り

【けとし】

 

2018/08/06 09:00 2018/08/06 09:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集