【淀川区】開催前にご紹介できずにごめんなさい! 8月24日・25日に《三国本町公園》で『世なおし盆おどり』が開催されました!

もう2018年の盆おどりは《ダイヘンまつり》で終わりかと思いきや、まだ残っていました。
ごめんなさい!!

世なおし盆おどり 2018 お知らせ
『第42回 よどがわ世なおし盆おどり』
2018年8月24日金曜日 25日土曜日 日没~ 三国本町公園にて開催されました。
日没から。と言われても、何時からか悩んだので、取り敢えず18時30分頃を目指して、現地に向かうと・・・。

世なおし盆おどり 2018 三国本町公園 駐輪場
既に、三国本町公園の東側(御堂筋側)の一角が駐輪場となり、救急隊の方や警備の方が駐輪場の案内をされていました。
すごい自転車の数ですね。

世なおし盆おどり 2018 おまつり会場
三国本町公園の南西側(宮原地域集会所側)にグラウンドには、既にたくさんの人と提灯が!
完全に出遅れたようです・・・。

世なおし盆おどり 2018 やぐら
まだ踊っている方は少ないようでしたが、夜店はどこも長蛇の列ができていました。。。

世なおし盆おどり 2018 夜店 カレー おでん チューハイ
こちらは、お子さま大好きカレーと、暑い日の大人の味方、ビール・チューハイとおでんのお店。

世なおし盆おどり 2018 夜店 フランクフルト 焼き鳥 ラムネ ジュース お茶
こちらは、お祭りの定番 ラムネやジュース、お茶とフランクフルト、焼き鳥のお店。
焼き鳥は7本350円とお買い得でした!

世なおし盆おどり 2018 焼きそば ホルモン焼き
こちらは、のぼりにも上がっています焼きそばと大阪名物ホルモン焼き!
ホルモン焼きのお供! ビールも販売されていました。

世なおし盆おどり 2018 綿菓子
綿菓子は2基がフル稼働で、お子さまの対応に当たっていました!
他にも、かき氷やミルクせんなどの食べ物を持っているお子さまの姿は見かけるものの、お店が見つけられないほどの人の多さ・・・。
夜店は食べ物屋さんだけではありません!

世なおし盆おどり 2018 コイン落とし
1回50円でコインが5枚受け取れるコイン落とし。
小さなお子さまの中には、保護者の方から受け取った50円をお店の方に渡して、落とすために受け取った1円玉5枚をそのままお釣りと間違えて、保護者の方に返してしまったお子さまも居たそうです。

世なおし盆おどり 2018 パターゴルフ
こちらは、パターゴルフですね!
5面ほど、用意されていましたが、どこも長蛇の列ができていました!
スーパーボールすくいとヨーヨーつりなどもあったようですが、残念ながら、近づけないほどの人の多さで写真は断念してしまいました。。。

世なおし盆おどり 2018 金魚すくい
こちらは金魚すくいですね。
昔からの定番の金魚すくいですが、近年では「動物を飼いきれない」という理由からか、すくっても返却される方が多いようです。
今回のお祭りでは「金魚の元気が良すぎて逃げ回ったため残っているので、金魚が欲しい方は無料で差し上げます!」とお祭り終了時に放送がかかっていました。
そんなに元気な金魚なら、きちんとお世話をして飼える気がしますね!

『世なおし盆おどり』ではこんなものも・・・。

世なおし盆おどり 2018 フリーマーケット
1ブースを借りて、フリーマーケットも出店されていました!
商品を手に取り、真剣に悩んでいる方の姿もありました。

世なおし盆おどり 2018 会場 東側 公園
お子さま方はひとしきりゲームをして、食べるものを食べたら、隣の公園へ・・・。
21時にはお店も終わり、片付けられていましたが、22時を回っても、公園で遊んでいるお子さま方の姿がありました!

世なおし盆おどり 2018 無料健康チェック
大人の方には、嬉しい無料健康チェックのコーナーも!
身長・体重・年齢を問診して、血圧・血管年齢・骨密度の測定をしていました!
この日は暑さのせいか、体調を崩している方が多かったのか、全体的に骨密度や血管年齢は実年齢より高めに出る方が多かったそうです。

世なおし盆おどり 2018 子どもへの景品
こちらは、19時45分頃から始まったお子さまへ配布されたお菓子です。
お菓子の配布は、もはや淀川区内の盆踊りの定番ですね。
アレルギーや年齢などの都合でお菓子を食べられないお子さまへの配慮か、お菓子かおもちゃかを選べたそうです。
アクシデントで、時間通りに列に並べず、残り物を頂いてまいりました。
(お菓子もおもちゃも両方ありますが、両方頂いたのではなく、片方はパターゴルフの景品です。悪しからず。)
もしかしたら、初めの方に並ぶことができたら、お菓子の種類やおもちゃの種類も選べたのかもしれませんが・・・、残念です。

世なおし盆おどり 2018 撤収作業の様子
こちらは21時頃の撤収作業の様子です。
早いブースでは、既に片付けが完了し、テントを取り払い終わっている所もありました。
まだまだ会場内に多くの方がいて、お祭りを名残惜しんでおられました。
「明朝6時より公園の清掃作業を行います。お祭りを楽しまれた方は、可能な方は片付け・清掃作業の方にも参加して頂けると有り難いです。」
の放送とともに、『第42回 世なおし盆おどり』は幕を閉じました。

 ↓ 『第42回 世なおし盆おどり』が開催された《三国本町公園》はこちら

【けとし】

 

2018/08/28 09:00 2018/08/28 09:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集