【淀川区】台風で開催が危ぶまれたダイヘンまつり! 豪華ゲストも登場して、大盛況でした! ☆情報提供ありがとうございました☆

2018年8月23日の21時頃~24日未明にかけて、淀川区付近では台風による暴風雨に見舞われましたね。
当初の予定では、8月23日18時頃には暴風圏内に入るのでは?と言われていましたが、なかなか風も強くならず・・・。
このままでは24日の午前中にも台風の影響が残り、準備ができずに、祭りが開催されないのでは・・・。と焦っておりました。
現地に近付いても、風が強く、おまつりらしき音が聞こえず、心配しながら角を曲がると・・・。

ダイヘンまつり 2018 入場ゲート
大盛況でした!
18時から始まっていた『ダイヘンまつり 2018』
こちらは19時前の様子です。
自転車を自転車置き場へ誘導してくださっている帽子をかぶった警備員さんの他に、青いシャツを着たおまつり関係者の方がゲートの所で並んでいますね。
こちらの方々が手にしているのは・・・。

ダイヘンまつり 2018 おたのしみ抽選会 抽選番号
ダイヘンまつり 2018 案内図
こちらの「ダイヘンまつり2018」の抽選券と案内図。
来場者に漏れがないように、一人ひとりに手渡しで配布されていました。
19時前の時点で、抽選番号は「№01303」・・・約1時間で、既に約1300人の来場者が!!!

遊びコーナーは無料のようです。
夜店コーナーはすべて50円。 生ビールのみ100円! お安いです。

ダイヘンまつり 2018 金券売り場
飲食物はすべて金券にて購入ということで、まずは金券売り場に並びました。
金券売り場は6か所ほどで交換されていましたが、長蛇の列! 30人ほど並ばれていました。
おまつり終了後に余っても、金券は換金できないそうで、いくら購入しようか迷います。
「一人300円程度の購入をお勧めします。」とのことでしたので、3人で伺ったので1,000円分購入しようとしたら「余っても換金できませんが大丈夫ですか?」と確認してくださいました。
優しい心配りが素敵です!

ダイヘンまつり 2018 フランクフルト からあげ 販売コーナー
売り切れてしまう前に、さっそく食べ物を購入して、食べながら遊びコーナーとステージを見物しようと夜店コーナーを回りました。
手前から、フランクフルト・からあげ・焼きそばです。
からあげと焼きそばのテントの前にプラカードを持っている方がいますね。
プラカードを持っている方は、食べ物を購入する方の列の最後尾をお知らせしてくれています。
この時点ではそんなに並んでいない唐揚げもおまつり終盤では、金券を使い切ろうと長蛇の列ができていました。

ダイヘンまつり 2018 お好み焼き ソフトドリンク アイスクリーム
こちらは夜店コーナーの左半分、お好み焼き・ソフトドリンク・アイスクリームです。
台風の影響が残り、風が結構強く吹いていましたが、涼しくはなく、ソフトドリンクとアイスクリームはこれまた長蛇の列!
特にアイスクリームは人気が高く、販売当初、ピノ・雪見だいふく・チョコもなか・クーリッシュ・がりがりくんの5種類が売られていましたが、19時頃には、がりがりくんのみとなっていました。

ダイヘンまつり 2018 生ビール
こちらは大人が喜ぶ生ビール!
隣には、ポップコーンの販売コーナーもありました。
更に隣には、お子さま用の遊びコーナーも!
大人のビールのおつまみに、子どもの遊びのお供に、素晴らしい店舗の配置です!
一般的なファーストフードのMサイズぐらいのサイズで、100円!
金券販売所のテントに「金券販売による収益金は、震災や豪雨災害の被災者を支援するため、全額を日本赤十字社に寄託させていただきます。」とありましたが、この安さで収益金は出たんでしょうか?

買うものを買ったら、奥の遊びコーナーに移動!

ダイヘンまつり 2018 Uターンボーリング
無料ということと、遊んだら1人1回お菓子がもらえるということもあり、どの遊びもすごい行列ができています。
一番手前が「Uターンボーリング」

ダイヘンまつり 2018 キャッチシャークス
次は「キャッチシャークス」
輪投げですね。 年齢に合わせて、係の方がサメの背びれを操作してくださいます。

ダイヘンまつり 2018 スマートボール
そして、「スマートボール」
こちら、3台がフル稼働!

ダイヘンまつり 2018 フラワーバスケット
端には「フラワーバスケット」
お花が持っているゴールに向かって、ボールを投げ入れる遊びですね。
右半分と左半分に分かれて、一生懸命、投げ入れていました。
こちらのゲームで遊ぶと参加賞としてもらえるお菓子は、19時15分には品切れとなりました。
「お菓子なしでもよければ・・・」と20時15分のコーナーの終了まで列が途絶えることはありませんでした。

ダイヘンまつり 2018 サッカーロボ2
上の写真に出ていないゲームがもう一つ。。。
「サッカーロボⅡ Soccer Robot Ⅱ」です!
金券売り場の前に、1つ離れてサッカーロボットゲームのコーナーがありました! 機械には「DAIHEN」の文字が!
ここで作られているゲーム機なんですね!!
こちらのゲームは金券より並んでおりました・・・。 お子さま方のゲーム熱は素晴らしいですね。

変わってステージコーナーでは・・・。

ダイヘンまつり 2018 ステージ
19時30分~のスペシャルステージショーでは瀬川瑛子さんが登場!
残念ながら撮影は禁止でしたので写真はありませんが、あのテレビでのしゃべり方はそのままでした!
次にステージに現れたのは・・・。

ダイヘンまつり 2018 藤崎マーケット
20時~のお笑いライブ!
まずは、「藤崎マーケット」のお2人と・・・。

ダイヘンまつり 2018 シャンプーハット
「シャンプーハット」のお2人が登場しました!
漫才の間中、腕を伸ばして写真や動画、ビデオを撮られている方がたくさんおられました!

ダイヘンまつり 2018 大抽選会
こちらの2組は、この後の大抽選会でも参加し、盛り上げてくださいました!
抽選会の商品は、ホームベーカリーや任天堂スイッチなど、大人も子どもも大喜びの商品が盛りだくさん!
発表された抽選番号から最終的には2,000人を超える人が来場されていたそうです。

会社の福利厚生にとどまらず、地域の方も受け入れてくださるダイヘンの皆さまに感謝です!
興味を持たれた方は、来年も開催される祈っていてくださいね!

 ↓ 『ダイヘンまつり 2018』が開催された《株式会社ダイヘン》はこちら

☆情報提供ありがとうございました☆

【けとし】

 

2018/08/29 09:00 2018/08/29 09:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集