【西淀川区】毎年12月10日は〇〇デー!エルモ西淀川にて、モンゴル旅行に行った気分になれますよ。

第70回 人権週間 お知らせ 表

毎年12月10日は「人権」デーです。
世界人権宣言が、1948年に第3回国際連合総会にて採択されたことを記念し、1950年に第5回国際連合総会において、毎年12月10日に世界的に記念行事を行うことが決議されたそうです。
今年は世界人権宣言70周年!
12月4日火曜日から12月10日月曜日の1週間を「人権週間」とし、全国的な啓発活動が行われるそうです。

第70回 人権週間 お知らせ 裏

一口に「人権」といっても、いろんな方の人権がありますね。
現在、終盤に差し掛かっている今クールのドラマでも「ハラスメント」について取り上げられているものがありますね。
そのハラスメントも「人権侵害」の一種です。
他にも、女性・子ども・高齢者・障がい・前歴者・LGBTなど、多種多様な人権問題が存在します。

もっと モンゴル 西淀川区役所 お知らせ ブース

こちらは西淀川区役所1階にある人権週間のブースです。
今年の人権週間・人権デーに西淀川区が特にクローズアップするのがこちら!

もっと モンゴル 西淀川区役所 お知らせ ブース アップ

『もっと!モンゴル!~モンゴルの衣食住と文化を知ろう~』
2018年12月8日土曜日 14時~(開場13時30分) 西淀川区民会館(エルモ西淀川)にて開催されます。
14時~15時15分は、日本モンゴル文化経済交流会会長の佐藤紀子さんによるモンゴル文化のおはなしや、マハバル・サウガゲレルさんによる音楽演奏会が行われます。
絵本の読み聞かせも行われるそうです。

モンゴルの ゲル

(こちらはイメージです)

15時30分~16時40分には、モンゴル文化の体験もできます。
ホールでは、ゲル(移動式住居)を組み立てよう。
会議室4では、民族衣装(デール)を着よう。
会議室1・2では、羊毛フェルトで羊を作ろう。と、シャガイ(羊のくるぶしの骨)であそぼう。
他にも、モンゴルのお菓子とお茶。スタンプラリーに挑戦。などなど・・・。
モンゴルに行った気分になったり、異文化を学ぶことで、海外経験のない方でも興味が出るかもしれませんね。

エルモ西淀川 西淀川区民会館 外観

12月8日土曜日 14時から、エルモ西淀川がモンゴルになります。
モンゴルの文化が気になる方、海外に行った気分になりたい方、
興味を持たれた方は、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 ↓ 『もっと!モンゴル!』が開催されるエルモ西淀川はこちら

【けとし】

 

2018/12/07 07:00 2018/12/07 16:51
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集