【淀川区】「何となくイライラする」「何となく不安である」「ストレスが溜まっていて外に出たい」 子育て中の息の詰まったママさんはいませんか? 淀川区役所で解決できるかもしれませんよ。

2019/02/08 07時00分

虐待・ネグレクト・暴行致死傷事件など、家庭内で弱者が犠牲になる悲しい事件が後を絶ちませんね。
自分たちの家族・子どもや親に対して、なぜ、そんなひどいことができるのか?
その疑問はぬぐえませんが、子育てや介護をした経験のある方なら、
「つい、いらっとしてしまう」
「傷つけたい訳ではないけれど、理不尽で流しきれないストレスや、社会から取り残される不安感」
「やり場のない・自由のないイライラをつい弱者である子どもや要介護者にぶつけてしまう気持ち」
が想像できるかもしれませんね。。。
犯してしまったことを責めるのではなく、犯してしまう前に対策を講じることが重要です!

叱られている子どもと 頭を抱える母親

(こちらはイメージです)

子育てに関しては核家族化が進んでから、人生で初めての経験を周りに頼れる人・相談できる人がいない状態で行っている方が多いですね。
「ワンオペ育児」なんて言葉も出てきていますね。
子どもが生後0歳なら、親も親0歳。
なのに親になったのだから、自分が頑張らないと・・・。となかなかSOSが出せないママさんも多いのではないでしょうか?
周りを見ると「笑顔で充実した子育て」「親子仲良く楽しんで子育て」をしているママさんばかりに見えて、焦り不安があふれてきたり・・・。
自分も精神的に苦しい時に「子どもがいうことを聞いてくれない」「他の子より発達が遅い気がする」「夫が話を聞いてくれない」なんて状況になると、余計に追い詰められますよね。
そんな追い詰められている気持ちを周りと共有して、解消してみませんか?

子育てのイライラ・不安解消 の おしらせ

淀川区子育て講座“ゆめちゃん☆ハッピールーム”特別篇
~子育てのイライラ・不安解消~
ママの気持ちがラクになる♡癒しの子育て講座
2019年2月15日金曜日 13時30分~15時30分に開催されます。
対象は、子育て中の方・子育て支援に関わる方・関心のある方です。
定員は先着50名、予約は不要ですが、先着順となります。
お子さまと一緒に参加できるようにモニタールームも準備されていますので、ご安心くださいね。

淀川区役所 外観

会場は淀川区役所 2階 保健指導室です。
手話通訳もあります。
講師は、NPO法人 ピースオブマインド代表理事 中栖久美子先生です。
心理カウンセラー・マインドフルネストレーナーの資格も持っています。
マインドフルネスとは、「“今ここ”を客観的に観察し、集中している心の状態」を指します。
「こころの声」
特に、不安や否定などの聞きたくないものが聞こえない状態で過ごせたら、ストレスは軽減できそうですね。
今回のお話の中で、マインドフルネスのお話もあるかどうかは分かりませんが・・・。

楽譜 イメージ

(こちらはイメージです)

講座の最後には歌のプレゼントもあるそうです。
興味を持たれた方は、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 ↓ 『ママの気持ちがラクになる♡癒しの子育て講座』が開催される淀川区役所はこちら

【けとし】

ジモネタ淀川区

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ