【淀川区】もうすぐお釈迦様の誕生日です。 仏教の方も、そうでない方も?親子で「花まつり」について学んで、子どもの健やかな成長を願ってみませんか? 十三で初のイベントが行われますよ!

皆さんは『花まつり』をご存知ですか?
仏教の開祖である釈迦(しゃか)様の誕生日に行われる行事です。

寿松院 花まつり 親子で灌仏を行う様子

4月8日のお釈迦様のお誕生日をみんなでお祝いすると同時に、子どもたちの健やかな成長をお祈りする日だそうです。
地方によっては、旧暦の4月8日である5月8日に行われることもあるそうです。
宗派によっては「灌仏会(かんぶつえ)」「浴仏会(よくぶつえ)」「仏生会(ぶっしょうえ)」と呼ばれるそうですが、宗派を問わず『花まつり』と呼ばれています。

寿松院 ご本尊

花まつり』で有名なのは「甘茶」ですね!
甘いお茶をお釈迦様にかけるのは、生誕の時に使われた清めの甘い産湯に基づいているからだそうです。
(諸説あります)
大人でも名前は知っているけど内容を知らない方が多い『花まつり』をお子さまと一緒に、お子さまのために参加体験できるイベントが行われるそうです!

寿松院 花まつり 子どもが甘茶かけをする様子

お子さま向け「花まつり」
2019年4月4日木曜日 11時30分~ 開催されます。
お子さま向けにも行われるのは今回が初めてだそうです!
(例年、行われている「花まつり」とは別途、開催されます)
上の写真のような「甘茶かけ」や「お念珠づくり」「こども加持(成長祈願)」阿弥陀様の絵をなぞる「写仏」が行われるそうです!
お子さまには、お菓子も配られる予定だそうですよ!
参加費は無料だそうです!
健やかな成長を祈願してもらえるだけで、十分ありがたい気がします!

寿松院 外観

開催場所は寿松院 本堂です。
普段は上の写真のように静かな寿松院も・・・。

寿松院 花まつり 開催中の様子

花まつり』の時は門が開かれ、花御堂(はなみどう)で華やかに彩られます。
今年も、例年行われている4月8日の『花まつり』も開催されます。
時間は10時~17時で、この時もお菓子が用意されているようですね!
ご近所の方、通りすがりの方、皆さまでお釈迦さまのお誕生日をお祝いしませんか?

十三東本通商店街 東端

場所が分からない方のために、道順を載せておきますね。
十三小学校のある「十三東本通商店街」の真ん中より西側にある・・・。

十三東本通商店街 西より おおさこ歯科とタバコ屋の 交差点

北側(写真右側)におおさこ歯科医院、南側(写真左側)に野田たばこ店があるこちらの交差点で南側(写真左)へ・・・。

野田たばこ店前から 南側を向いて

駐車場の前方に見える一方通行の標識があり、原動付き自転車と電柱が目の前にある建物が『寿松院』ですね!

寿松院 南側から見た 外観

南側(淀川通り側)から来るとこんな感じの景色です。
淀川通りを西向き(西中島方面から十三方面)に進み、神津神社東側(手前)の道を北側(右折)します。
途中から、一方通行路を逆走する形で道なりに進むとこの景色が見えてきます!

寿松院 標語

出逢いで人生は広がり、別れで人生は深まる
春は出逢い別れの季節です。
お子さまの健やかな成長のためにも、人生を広げるためにも、
興味を持たれた方は、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 ↓ 2019年4月4日に『子ども向け「花まつり」』が開催される寿松院はこちら

【けとし】

 

けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ