【淀川区】あのエコ活動が早くも終了?! わざわざこのために西宮原まで足を運んでいた方もいらしたのではないでしょうか? 終了の原因は??

2019/04/23 07時00分

セントラルスクエア 西宮原店 西側駐輪場 付近

西宮原にある『CENTRAL SQUARE 西宮原店』の西側、1階駐車場の東端、駐輪場の北側にある・・・。

セントラルスクエア 西宮原店 エコステ

古紙回収ステーション
1kgの古紙を持ち込むと1ポイント貯まり、累計200ポイント貯まるとCENTRAL SQUARE 西宮原店で使える200円分の商品券が受け取れるものですね。
こちらの『古紙回収ステーション』ができたときにもご紹介しましたが、今回、不穏な張り紙が・・・。

セントラルスクエア 西宮原店 エコステ 終了のお知らせ

2017年11月1日に始まった『リサイクルエコステーション
2019年4月30日をもって終了するそうです。。。
ポイントの端数は、2019年8月31日までにエコ・ステのポイントカードをセントラルスクエア西宮原店の1階サービスカウンターに持ち込むと、ライフのポイントカード、ラクカカードにポイント加算してもらえるそうです。
2年6か月の間、利用者も多くいつ来ても古紙回収のワゴンの中はたくさんの古紙であふれていたのになぜ・・・?
ということでサービスカウンターで伺ってきました。

ライフ セントラルスクエア 西宮原店 正面

上の写真の「PUDO」のある位置に以前はペットボトルの回収機が設置されていたのをご存知でしょうか?
そのペットボトルの回収機がなくなったのも同じ理由で「機械の故障により、持ち込んだお客様がそのまま持ち帰らなければならない事態が発生しやすくなったから」ということが主な原因のようです。。。
ペットボトル回収機」も粉砕した際のごみが精密機器に入り込み、トラブルが発生していました。
今回の『古紙回収ステーション』も故障しやすくなり、トラブルが多発したことが原因のようです。

ライフ エコステーションと ラクカカード

上の写真左は『古紙回収ステーション』で使用されているもの、右はライフの「ラクカカード」です。
左のカードに残っているポイントがあれば、移行してもらえるポイントカードですね。
現金チャージ型のポイントカードで、1ポイントが1円分になります。
もし左のカードに150ポイントあれば、ラクカカードに150ポイントそのまま移行してもらえるそうです。
もし現在ラクカカードをお持ちない方でも、ご安心ください。
その場で無料発行してもらえるそうです。

セントラルスクエア 西宮原店 エコ・ステ 持ち込み可能なもの

残念ながら、今回は機械のトラブルでなくなってしまう『古紙回収ステーション
CENTRAL SQUARE 西宮原店』ではエコ・リサイクル系力を入れている分野だそうですので、今後、違ったエコステーションを検討中だそうです!

ご自宅に古紙をお持ちの方は4月中です!
『古紙回収ステーション』のポイントカードをお持ちの方、「ラクカカード」へのポイント加算は2019年8月末までです。
次のエコステーションが始まるまでに、現在の清算・準備をしてお待ちくださいね!

 ↓ 2019年4月末に終了する古紙回収ステーションがあるCENTRAL SQUARE西宮原店はこちら

【けとし】

ジモネタ淀川区
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ