【淀川区】こんなところに建設中の建物が! 淀川通りを1本北に入ったところに、未来の子どもを育む施設が建設中です!
少し前までは「保育園」というワードを検索すると「待機児童」や「無償化」というワードが続きました。
最近では、「事故」「料金」というワードが上がってきます。
「料金」というワードは、2019年10月スタートする「幼児教育無償化」に伴うものと考えられますね。
「事故」というワードは、滋賀県で起きた外遊びへの移動中の事故によるものと考えられます。
「子どもを元気に育てたい」「共働きを選択した」
そんなご家庭には切っても切れない「保育園」
子どもを保育園に預けることを決めたしたご家庭に次に気になる問題。
「待機児童問題」「保育園選び」
そんなご家庭に朗報?!
淀川区内に、また一つ、新しい保育園が建設中だそうです!
写真右側のこちらの建設中の建物・・・。
写真左の奥の方に写っているのは、淀川通りとの交差点です。
途中、黒い車が停車していて、木が見えるところは「大阪東邦幼稚園」ですね。
建設中の建物から、まっすぐ正面に歩いていくと「木川幼稚園」があるところです。
こちらに今、建設中なのが・・・。
『りんごぐみ with』
企業主導型保育園だそうです!
「保育園」と一口に言っても、いくつか種類があります。
国が定めた基準を満たしている認可の公立保育園・私立保育園。
国が定めた基準を満たしていない無認可(認可外)の保育園。
企業で働くママのために、その企業のご家族のお子さまを優先に預かる企業内保育室。
(その企業以外で働くご家族のお子さまを預かっているところもあります)
幼稚園と保育園が一体化している認定こども園などなど・・・。
こちらは「企業主導型」ということですので、提携企業で働くご家族のお子さまをメインとして、地域のお子さまも預かる形の保育園のようです。
運営会社は三和建設株式会社だそうです。
対象年齢は、生後6か月~2歳児まで。
開園時間は、月曜日~土曜日の7時~20時だそうです。
2019年9月に開園する予定だそうです!
幼児教育の無償化が始まる1か月前ですね!
まだまだ1~2歳児の待機児童(入所保留)が多くいると言われている淀川区。
特に多いのは北側の三国・新高・宮原と思われますが南側の木川で保育園が増えることで、待機児童数が少しでも減ればいいですね!
完成予定図には小さいながらも園庭もできそうです。
子どもたちの声が元気に響く優しい・楽しい街になればいいですね。
↓ 2019年9月開園予定の『りんごぐみ with』を建設中なのはこちら
【けとし】