【西淀川区】夏と言えば、夏祭り! 令和元年の夏の始まりを告げるのは、どの神社?

夏と言えば、何を思い浮かべますか?
海? 山? プール? 夏休み?
遠出するのも楽しい夏の醍醐味ですが、地元で行われる夏祭りに参加するのも大切な夏の思い出です。
令和元年西淀川区の夏
夏祭りのトップバッターを飾るのは・・・?

五社神社 鳥居

五社神社
西淀川区内でも、北西に位置するこちらの神社。
阪神なんば線 出来島駅から西へ徒歩約9分のところにあります。
夏祭りが開催されるのは・・・。

五社神社 夏祭 開催のお知らせ

令和元年 2019年7月15日月曜日16日火曜日(本宮)です。
16日火曜日 18時~21時神楽夜店が行われるそうです。

五社神社の鳥居と 阪神高速3号神戸線の高架橋

国道43号線中島大橋からすぐのところにあります。
写真奥に見えているのは、阪神高速3号神戸線の高架ですね。
神崎川神崎川中島川に分かれる分岐点のふもとにあります。

五社神社 夏祭のちょうちん

祭神は「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」「豊受大神(とようけびめ)」「住吉三神(すみよしさんじん)」「素戔嗚尊(すさのおのみこと)」「火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)」です。
境内には「龍王社」「金比羅宮」「靖国社」「水天宮神社」「稲荷神社」があります。
五社神社』と呼ばれる神社には、五柱の神を祀るという意味があるそうです。
5つの柱を祀っているから、5つの社を統合されているから、『五社神社』と呼ばれているそうです。

同じ週の週末に行われる2番バッターはこちら!

鼻川神社

鼻川神社
淀川堤防沿いの長い西向きの一方通行路沿いの国道2号線手前花川にある神社です。
JR神戸線 塚本駅からは徒歩約10分阪神本線 姫島駅からは徒歩約11分のところにあります。

令和元年 2019年7月20日土曜日(宵宮)21日日曜日(本宮)です。
鳥居の横に大きなシャッターがあり「鼻川地車」と書かれています!
夏季大祭の際に地車の運行が行われるようですね!

七夕その次の日に、地車の試験曳をされていた時の様子をツイートされていた方がおられました。
地車の上で、警戒に踊っておられる方がいますね。
屋根の高さは3~4mほどでしょうか?
先日、山車を先導されていた男性の死亡事故が起こったばかりですので、安全迫力ある地車を期待します!

2019年の 鼻川神社の 夏祭りのお知らせ

令和元年7月3週目西淀川区内夏祭りはこちらの2か所のようです。
興味を持たれた方は、足を運んでみてはいかがでしょうか?

今年はまだまだ涼しいとはいえ、体は汗をかいています。
水分補給などの熱中症対策は忘れないでくださいね!

【けとし】

2019/07/14 07:00 2019/07/14 16:43
けとし
ジモネタ淀川区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら