【淀川区】来週の夏はどこに来る? みこしに獅子舞、夜店! 夏休みは夏休みの始まりは、夏の始まりですよ!

夏休み刻一刻と近付いてきています。。。
子どもたちには、「ここに行きたい! あそこに行きたい! おじぃちゃんとおばぁちゃんにお小遣いももらいに行って・・・。」と夢を膨らませる時間ですが・・・。

夏休みにお金がたくさんいるイメージ

(こちらはイメージです)

保護者にとっては、毎日のお昼ご飯外出時の出費、家事と子どもたちへの対応の兼ね合いを考える時間ですよね・・・。
小学生になっても、お友だちと遊びに行ってくれる日もあれば、お友だちとの予定が合わずに自宅でゲームをして過ごしている日も・・・。
「お母さん・お父さん、どこかに連れて行って!」
そんな子どもたちの声に先手を打って、地元のお祭りに行きませんか?

神津神社 夏祭 鳥居付近からの様子

神津神社
阪急十三駅東(京都線)側から徒歩約3分十三駅前通りを抜けたところにある神社ですね。

神津神社 夏祭り 2019年のお知らせ

夏祭り』は・・・。
2019年7月22日月曜日 正午 木川西二北 枕太鼓宮入18時30分 枕太鼓奉納
2019年7月23日火曜日 10時 夏祭 祭典18時30分 枕太鼓奉納 が開催されます。

十三連合振興町会 子どもみこし巡行の お知らせ

夏祭りに先だって、十三連合振興町会では、『子供みこし巡行』も行われます。
2019年7月20日土曜日 9時30分宮出 12時30分宮入で開催されます。
午前中のみ巡行されるそうです。
夏、夏祭りなどとなると、気温などの兼ね合いもあり、夕方から活動することが増えますが、午前中の涼しいうちに体を動かすことは健康にも良さそうですね!

香具波志神社 表参道 鳥居

香具波志神社
淀川区の北西に位置するこちらの神社。
JR東西線 加島駅から徒歩約8分のところにあります。

香具波志神社 2019年 夏祭りの お知らせ

夏祭り』は・・・。
2019年7月22日月曜日 宵祭18時30分頃 しし舞かさ踊り奉納雨天時23日に順延
2019年7月23日火曜日 ・・・、マグネットで見えませんね。
過年度のお知らせを見ると、「本祭」のようです。
両日とも夏越し行事・献灯、清祓い神楽が行われます。

香具波志神社 夏祭り 2018年 加島北公園との境目の道

香具波志神社』の夏祭りでは、隣の「加島北公園」の間の道公園内でも夜店が出店されますね。
当日はダンスのパレードなどでにぎわいます!
伝統のしし舞現代風のダンス!
とにかくにぎやかな夏の夜を過ごしたい方、大歓迎です!

7月22日・23日に毎年、日程がかぶって行われる『神津神社』と『香具波志神社』の夏祭り!
はしごするもよし、近い方に行くもよし!
興味を持たれた方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

【けとし】

2019/07/16 07:00 2019/07/16 07:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集