【淀川区】淀川区内の神社の夏祭りのトリを飾るのは、新北野にあるこちらです! 週末に開催ですよー!

淀川区内で行われる神社夏祭りを紹介してきましたが、今回でラストになります。
・・・まだ一つ目の夏祭りも開催されていないので、ラストのお知らせと言っても実感がわきませんが。

成小路神社 鳥居

成小路神社
2019年7月27日土曜日28日日曜日に開催されます。
曜日ではなく、日付で決まっていることの多い神社の夏祭り。
こちらの神社は7月の最終週の土・日曜日に開催されるようです。

【淀川区】夏はあっという間に過ぎ去っていきますね・・・。 淀川区内では、最後の神社の夏祭りが開催されます! 会場は新北野中学校! 今週末は、どこに行こうか迷いますね。

昨年2018年は7月28日土曜日・29日日曜日の2日間に渡って、夏祭りが開催されていましたね。
どうやら大阪府神社庁に登録されていないこちらの神社。
普段は神主さま常駐はしていないようで・・・。

成小路神社 お社内

お社の中には人の気配はなく社務所も見当たりませんでした。
逆に、静けさが神聖な空気を演出し、緊張しました。
こちらの『成小路神社』で行われる夏祭りが・・・。

予想以上に元気でした!
だんじりの屋根の上に乗って、一軒ずつ氏子のお宅を回って大阪締めを行ったりするそうです。

少し前のツイートですが、地域住民の方の総意再建・改修されるような愛された神社のお祭りですので、活気があって当然な気もしますね。

伝染病が広まらないように願いを込められた夏祭りだんじり
手足口病インフルエンザはしかなど、流行病が勢力を増してきている昨今。
興味を持たれた方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

 ↓ 令和初淀川区内での夏祭りのトリを飾る『成小路神社』はこちら

【けとし】

2019/07/19 07:00 2019/07/19 07:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集