【淀川区】盆踊りは各地域だけではないようです! 木川で、かわいいちびっこたちの盆踊りが開催されますよ!

令和元年8月第1週目灼熱の暑さの中、始まりましたね・・・。
連日の猛暑日・熱帯夜エアコンが欠かせない日が続いております。。。

【淀川区】あっという間にもう8月は目の前! 盆踊りはまだまだ続きますよー!

そんな猛暑の中、週末に行われる地域の盆踊りは淀川区内では東南側の4地区ですね!
地域の盆踊りは楽しいけれど、小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんが元気で、よちよち歩きのお子さまから目が離せない
幼稚園選びの時期が来たけれど、見学として相手が構えている状態ではなく、自然に行事を行っている幼稚園の様子を偵察したい!
そんな方はいませんか?

木川幼稚園 2019年盆踊りの お知らせ 

木川幼稚園 盆踊り
2019年・令和元年8月4日日曜日 18時より開催されます。
雨天の場合は、在園児のみ室内で行われるこちらの盆踊りですが、今年は雨の心配なさそうですね!
晴天時は、一般の方も参加・見学が可能です。

専宗寺 木川幼稚園 本堂側 園舎

盆踊りが行われるのは、専宗寺本堂がある西側の敷地です。

木川幼稚園 盆踊り会場

こちらの園庭にかわいいやぐら?舞台?が設置され、色とりどりの浴衣や甚平を着たお子さまたちが集まります。
幼稚園の行事の一環ですので、初めは各クラス集合して、お話を聞いたり、順番に踊ったりしていますが・・・。

木川幼稚園 盆踊り 踊っている子ども

19時頃~、在園児さん・入園前のお子さま・卒園児さん・一般のお子さまなど、関係なく自由に踊れる時間もあります。
やぐら?の上で踊っているのは、幼稚園の先生方ですね。
踊りの見本をされています。
その間、東側・新園舎と呼ばれる園舎の園庭では・・・。

ヨーヨー釣りをする こども

ヨーヨーつりスーパーボールすくい福釣り光るおもちゃの販売が行われます。
盆踊りを踊って、幼稚園の雰囲気を見て、縁日を堪能した19時45分頃からは・・・。

木川幼稚園の盆踊りの花火

西側・本堂のある敷地で・・・?!
花火が行われます。
1人ひとりが手に持って行う花火ではなく、ふきあげ花火や・・・。

木川幼稚園 盆踊りの 花火

手作りのナイアガラ!!!が行われます。
盆踊りや縁日に行きたいけど、小さな子どもでも安心できるところがいい。
幼稚園入園に向けて、雰囲気を知りたい。など、
興味を持たれた方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

 ↓ 2019年・令和元年8月4日日曜日に行われる『木川幼稚園 盆踊り』の会場はこちら

【けとし】

2019/08/04 07:00 2019/08/04 07:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集