【淀川区・西淀川区】心の準備と実際の備えをお忘れなく! Jアラートと大阪880万人訓練がもうすぐ行われますよ!
9月1日は何の日でしょうか?
新学期の始まる日? 心機一転、頑張る日? 月の始まり・・・。
すべて正解ですね!
他には? 9月1日は関東大震災にちなんで「防災の日」だそうです。
各地で防災訓練が行われますが、大阪独自のものもあるようです!
まずはこちら・・・。
【こちらは危機管理室です】地震・津波などの緊急事態の発生時に備え、8月28日(水)午前11時頃から、Jアラート(全国瞬時警報システム)により受信した試験情報を防災行政無線の屋外スピーカーで放送します。今回の試験放送に伴うエリアメール・緊急速報メールの配信はありません。
— 大阪市危機管理室 (@kikikan_osaka) August 21, 2019
『Jアラートによる試験放送の実施』
2019年8月28日水曜日 11時頃に開催されます。
※追記:西日本の大雨対応のため中止となりました。(28日10時追記)
Jアラートとは、地震による津波などの気象警報や弾道ミサイルなどの攻撃に関する緊急情報を、人工衛星や地上回線を通じて全国に送信し、防災行政無線などを自動に利用して、人出を介さず伝達するシステムだそうです。
今回はその防災行政無線を利用し、屋外スピーカーで放送をするようですね。
いつも夕方に小学生の帰宅を促しているあのスピーカーでしょうか?
いざというとき、どこでどんな音量でお知らせされるのか?
確認しておきたいですね!
9月5日11時
『マナーモードにしてても鳴ります!』
これ、わかってても
仕事してたらめちゃビビります?#大阪880万人訓練 pic.twitter.com/6Rk3aVcapc— ねこりん (@nekorin3) August 18, 2019
『第8回 大阪880万人訓練』
2019年9月5日木曜日に一斉に訓練が実施されます!
10時50分 防災行政無線(屋外スピーカー)により、880万人訓練開始の案内が流れます。
この時になんとなく思い出してくださいね!
11時 防災行政無線(屋外スピーカー)により、緊急地震速報の訓練放送が流れます。
今、地震が発生したと想定して、訓練が始まりますよ。の合図ですね!
11時3分 緊急速報メール・エリアメールの発信により、大阪府内全域にメールが送信されます。
緊急事態であることが分かるように、通常と異なる大きめの着信音が一斉に鳴ります。
マナーモードにしていても着信音が鳴りますので、どうしても音が鳴らせない場所では電源を切っておくしかないそうです。
11時4分 緊急速報メール・エリアメールの発信により、大阪市内全域にメールが送信されます。
ちゃんと災害時に機能するかの確認の意味もありますので、可能な限り受信できる状態にしておいてくださいね。
人が集まる場所、携帯やタブレットがたくさんある場所ではすべての端末が一斉に鳴ります。
心の準備をしておいてくださいね。
こちらの訓練は、ただ防災行政無線や携帯端末などがエリアメールを着信するかどうかの確認のためだけのものではありません。
今、実際にここで地震や津波が起きたら・・・?
命を守る行動をとるためにはどうすればいいのかを府民の、市民の皆さんが考えるために実施されます。
その時にいる緊急避難場所や、家族間で各自、学校や職場で災害が発生した場合、その後、「誰がどこに避難するのか?」「どのようにして落ち合うのか?」の確認をする機会としてくださいね!
まずは命の安全確保、そのあとは・・・?
食料や水、けがをした時の消毒や清潔を保つための小物など、日ごろ、ものにあふれ様々な便利なグッズが出ていますが、手元にないと使えません。
防災グッズの確認も行ってくださいね!
非常食やお水は賞味期限が切れていませんか?
有事に取り出すことが可能なところに保管されていますか?
中身が足りなくなっていませんか?
この機会に確認してみてくださいね!
災害発生時に一人ひとりが様々な手元にある情報源から必要な情報を認識し、行動できるようにするための訓練です。
防災に対する意識・知識の確認をするいい機会にしてくださいね!
【けとし】