【淀川区】あなたのお子さんは大丈夫ですか? 交通事故に巻き込まれないために、巻き込まれた時のために、淀川区役所で応急処置の方法などが学べますよ!

昨日・2019年8月28日の早朝、九州北部で湿った空気が前線に流れ込んだ影響で、線状降水帯が形成され、猛烈な雨が降りましたね。
地域によっては、河川が決壊したり、身長を超えるほどの浸水があったり・・・。
かつては安全な国と言われた日本も、ここ数年は自然災害が多発していますね。。。
その自然災害と同じぐらい怖いのが「人災
昨年末、2018年12月には淀川通り・新北野付近にて、大阪シティバスと12歳の女の子の痛ましい交通事故がありました。
誰でも交通事故に遭ったり、巻き込まれる可能性はありますよね。
新学期に入り、気候も良くなり、外出の増えるこの時期に、ちょっと対策しませんか?

第2回 子どもの安全・安心フェスティバルの お知らせ

第2回 子どもの安全・安心フェスティバル
今回は「子どもの交通事故防止・応急処置講演会」が行われます。
2019年・令和元年9月4日水曜日 10時~11時30分に開催されます。
定員は100名で、事前申し込みは不要当日先着順です。
講師は藤川ナオキ氏元消防士であり防災士で、過去にはミステリーハンターを務めたこともあるそうです!

ご本人も今回の講演会のチラシを添えて、ツイートされていました。
内容は、子どもが交通事故に巻き込まれないための注意点や万が一、子どもが怪我をした時救急車の呼び方、救急車が来るまでの応急処置の方法を学べるそうです。

淀川通り 事故 折れた電柱アップ

「うちの子どもは、歩道を通行するし、きちんと信号も守るから大丈夫」
そうは思っていても、車両の方からやってくることもあります。
つい先日、8月21日にも京都で清掃車とタクシーが衝突し、歩道に車が乗り上げ、自転車に乗っていて事故に巻き込まれけがをされた方のニュースがありました。

淀川区役所 外観

開催場所淀川区役所 5階会議室です。
お子さまがなるべく事故に巻き込まれないために、万が一、事故に巻き込まれた時のために・・・。
興味を持たれた方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

 ↓ 2019年9月4日水曜日『第2回 子どもの安全・安心フェスティバル』が開催される淀川区役所はこちら

【けとし】

2019/08/29 07:00 2019/08/29 07:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集