【大阪市淀川区】十三バイパスと国道176号線、阪急神戸線に囲まれた武田薬品工業跡地は何になる??? 現地の様子を見てきました。
淀川区民センターの西側を走る国道176号線と十三バイパスの終点「区民センター前」の交差点。
こちらの南西で「大規模な工事が行われている!」との情報提供を2020年6月15日に頂き、現地に行ってきました。
(2020年5月8日撮影)
区民センター前の交差点の南西といえば『武田薬品工業』ですね。
GW明けに立ち寄った際にはすでに、建物はなくなり、地面を掘っていました。
(2020年5月8日撮影)
一番交差点から近いゲートが開いていたので、中を覗かせてもらいました。
現地の北東角付近です。
情報提供では敷地内に「お客様なんとか」「立体駐車場」などと書かれている看板があったとのことでしたが・・・。
看板らしきものがあったのは敷地の外側に「十三グランド施設解体撤去工事」の建設業の許可票等と・・・。
「十三新営業所建設工事のうち建築工事」のお知らせだけ・・・。
施設の建設予定地の中には見当たりませんでした。
情報提供を頂いた1か月後の今なら、何か情報が増えているのかも?!と再度、足を運んでみました!
足を運んだ2020年6月17日。
この日はゲートが閉まっていたので、上から覗かせていただきました。
上の写真は現地の南東少し北より付近から・・・。
こちらは淀川警察署の北西角付近から撮影したものです。
高いゲートや目隠しで中の様子が見えませんが…。
少し覗かせて頂きました。
南東からでは看板らしきものは見えない様子・・・。
こちらは阪急神戸線沿い、現地の西側です。
第3ゲートがありますが、写真が撮影できそうな隙間は見つかりませんでした・・・。
ぐるっと1周し、現地の北側です。
写真のちょうど中央付近・・・。
「給油所棟」!!
ようやく何かの手がかりを発見しました。
角度を変えて、東側から先ほどの「給油所棟」付近です。
「雨水貯留槽」というのもありますが、情報提供者さまの言われる「お客様なんとか」や「立体駐車場」の文字は見つけられませんでした・・・。
武田薬品工業のグランド跡地ではなかったのでしょうか・・・。
引き続き、近隣の調査を進めます。
こちらの『武田薬品工業 グランド跡地』は阪急バス株式会社が建築主です。
2020年11月末の竣工を目指して、『阪急バス営業所』を建築予定だそうです。
↓ 『武田薬品工業 グランド等跡地』はこの辺り
☆ 情報提供ありがとうございます ☆