【大阪市淀川区・西淀川区】日本列島に近付く2つの台風。 今後の進路と近畿地方への影響は?!

台風のイメージ

(こちらはイメージです)

現在、日本列島の東と西にそれぞれ1個ずつ台風が来ています。

気になる今後の台風の進路を見てみましょう。

・台風10号

関東の沿岸部に近付いている台風10号の影響で、千葉県付近では大雨となっています。

土砂災害や低い土地の浸水、それに河川の増水などに警戒が必要な状況が続いています。

こちらの台風の進路予想図から考えると、近畿地方への影響はなさそうですね。

・台風9号

2021年8月8日昼に奄美大島の西北西の海上にある台風9号は、8日夜には九州に接近・上陸の恐れがあります。

その影響で、九州から近畿地方では大雨や暴風、高潮、高波に警戒が必要となります。

近畿地方には9日昼前から夕方にかけて最も接近する見込みです。

その後は、日本海に進み、温帯低気圧に変わったあと、更に発達する予想で、北陸から北海道でも荒天の恐れがある予想です。

気象台は、高波や高潮に警戒するとともに土砂災害や低い土地の浸水などに十分注意するよう呼びかけています。

ミネラルウォーターとレモンとタオル

(こちらはイメージです)

台風9号・10号ともに、近畿地方に上陸するなどの直接の影響はなさそうですね。

気温の高い今の季節、台風が接近することで、窓を閉め切ったり、雨の影響で湿度が上がるなどすると熱中症などの危険も伴います。

十分な水分補給をし、安全に台風通過まで過ごしてくださいね。

2021/08/08 17:47 2021/08/08 23:37
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集