【大阪市西淀川区】今年もよろしくお願いします。 新年を迎えても、感染防止対策はお忘れなく初詣に臨んでくださいね。

今年もよろしくお願いします。

今回は西淀川区内の神社をご紹介します。

鼻川神社

鼻川神社

国道2号線から淀川沿いに北東に行ったところにある神社です。

野里 住吉神社

野里 住吉神社

かつてはアーケードのあった野里商店街の北端にある神社です。

境内にある淀川戎神社では、十日戎の時にもにぎわいますね。

田蓑神社

田蓑神社

西淀川区の中では北の方。

神崎川左門殿川に囲まれたところにあります。

こちらの神社にお詣りすると、高確率で猫に出会います。

姫嶋神社

姫島神社

別名『やりなおし神社』です。

西淀公園の南側、阪神高速3号神戸線の西側に位置します。

何か新しく始めたいことがある方に、ぴったりの神社です。

大和田 住吉神社

大和田 住吉神社 鳥居

西淀川区の真ん中辺り、神崎川の南側にある神社です。

令和の初めには万葉集にゆかりのある神社としても注目を集めましたね。

・白天宮

白天宮

「神崎川のほとりにある」と呼ぶより、「神崎川の中にある」という方がしっくりくる神社です。

福 住吉神社

福 住吉神社 入り口鳥居

国道43号線の西側、大野川緑陰道路沿いにある神社です。

境内におられる大きな神馬は良い気づきを授けてくださるそうです。

大野百島 住吉神社

大野百島 住吉神社 正面から

阪神電車 なんば線 福駅の西側、大野川緑陰道路の北側に位置する神社です。

境内には御神木の楠戎神社も有しています。

阪神淡路大震災時で倒壊した本殿は翌年に建て直されました。

五社神社

五社神社 鳥居

国道43号線の西側、中島川神崎川に挟まれたところにある神社です。

・三社大明神

三社大明神

五社神社と同様、国道43号線の西側、中島川の南側、神崎川の北側にあります。

五社神社の南西にある神社です。

札幌 伏見稲荷神社

(こちらはイメージです)

西淀川区にはたくさんの神社がありますね。

川と海に囲まれた地形だけに、海の神を祀られている住吉神社が多くあります。

「初詣に行かないと年が明けない」と思われている方も多いと思います。

しかし、2022年も新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、マスク等の感染防止対策をし、時間差で密を避けてご参拝くださいね。

2022/01/02 16:56 2022/01/03 00:21
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集