【大阪市淀川区】あけましておめでとうございます。 感染対策をとり、密を避けての初詣にご協力くださいね。

2022年が始まりましたね。

元旦と言えば『初詣』

神社の鳥居

(こちらはイメージです)

今回は、淀川区内の神社をご紹介したいと思います。

・蒲田神社

蒲田神社 西側の鳥居 平常時

Osaka Metro 御堂筋線 東三国駅 1号出入口から東へすぐのところにある神社です。

・さいの木神社

さいの木神社

JR西日本 新大阪駅から御堂筋線沿いに南に向かって行ったところにある神社です。

少し分かりにくい場所にありますが、遠方に行く時、新大阪近辺に行くときに便利な場所にある神社ですね。

神津神社

神津神社 2020年 初詣

阪急電鉄 京都線 十三駅 東改札口から十三駅前通を通り抜けてすぐのところにある神社です。

境内に4つの神社を有する神津神社

上の写真は2020年1月3日に撮影したものです。

こちらの神社は元旦の初詣だけではなく、1月9日~11日行われる十三戎も有名ですね。

・野々宮稲荷大神

野中福祉会館 外観

大阪市立淀川区民センターの北東方向にある神社です。

野中福祉会館の西側にあるこちらの神社は初詣には少し寂しい雰囲気もあります。

コロナ禍の今、密にならずに安心してお参りできる神社です。

・成小路神社

成小路神社 鳥居

大阪府立北野高等学校の南西方向に位置する神社です。

成小路神社 2022年 元旦祭のお知らせ

2022(令和4)年1月1日 9時から元旦祭が行われます。

塚本神社

塚本神社

JR 神戸線 塚本駅から東へ向かったところにある神社です。

2022年 塚本神社 初詣について

2022年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、2月3日までの間で、ゆとりをもった初詣を推奨されています。

密を避けてのご参拝にご協力くださいね。

香具波志神社

香具波志神社 初詣

JR東西線 加島駅から北東方向へ向かったところにある神社です。

神崎川と阪神高速11号 池田線と十三筋に囲まれていますが静かな神社です。

ソーシャルディスタンス

(こちらはイメージです)

初詣に行かれる方はマスク等の感染対策を行い、密を避けてご参拝くださいね。

いずれの神社も元旦や三が日だけではなく、いつでも受け入れてくださいます。

2022/01/01 13:27 2022/01/02 01:05
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集