【大阪市淀川区】『新春たこあげ大会』は残念ながら今年も中止が決まりました。個人的に飛ばすのは問題ありませんよ。

新春の淀川河川公園の風物詩と言えば・・・。

第44回 淀川区 新春たこあげ大会 2018年開催

『淀川区 新春たこあげ大会

上の写真は2018年に開催された時のものです。

残念ながら2021年は中止となったこちらの大会。

 第48回 淀川区 新春たこあげ大会について 

2022(令和4)年1月16日(日)に予定しておりました『第48回 淀川区 新春たこあげ大会』につきましては、新型コロナウイルス感染症拡大の状況を鑑み、子どもたちをはじめとした来場いただくみなさまの健康と安全の確保を最優先に考え「中止(順延なし)」と致します。

2022年1月11日に淀川区のHPにて発表があり、2022年『第48回 淀川区 新春たこあげ大会』も順延なしの中止が決まりました。

第46回 淀川区 新春たこあげ大会 2020年開催

上の写真は2020年に『第46回 淀川区 新春たこあげ大会』が開催された時のものです。

新年にたこあげを行うのには諸説ありますが・・・。

・立春の時期に空を見上げることは健康に良いこと。
・新年を迎え、1年の健康を祈るため。
・年の初めに男の子の誕生を祝う儀式として、無事に成長することを祈願した。

等があるそうです。

みんなで集まり、たこあげをする楽しさを味わえないのは残念ですが、上記の内容であれば、個々でたこあげを行うことも健康に良さそうですね。

筆者は、2022年1月8日にたこあげ大会の中止の報を関係者の方から伺い、2022年1月10日に個人的にたこあげをしに、淀川河川公園へ足を運んでみました。

寒すぎないものの風がない天候でしたが多くの方がたこあげをされていましたよ。

こちらは淀川区役所の広報担当者の方があげられているツイートです。

ほぼ毎日、淀川河川敷の天候や状態をツイートしてくださっていますので、こちらを参考にしてたこをあげる日を選ぶのも良さそうですね。

2022年1月13日は寒さと乾燥があるものの、風も吹いているのでたこあげ日和ですね。

第44回 淀川区 新春たこあげ大会 2018年開催

2023年こそはみんなで集まり、「おおだこ」を含めた『淀川区 新春たこあげ大会』を楽しむことができるよう祈っております。

 ↓ 『第48回 淀川区 新春たこあげ大会』が行われる予定だった淀川河川公園はこちら

けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!