【大阪市淀川区】「知っていますか?私のこと。自閉症のこと。」4月2日は「世界自閉症啓発デー」です。

毎年4月2日「世界自閉症啓発デー」です。

また4月2日~8日は厚生労働省が定める「発達障がい啓発週間」です。

こちらのツイートは「世界自閉症啓発デー 日本実行委員会」がつぶやかれたものです。

「知っていますか?私のこと。自閉症のこと。」をキャッチコピーとした啓発ポスターが2022年も作成されています。

「自閉症スペクトラム」という言葉は、ずいぶん周知されるようになりましたが、実際、どんな困り事があり、どう接すればいいのか?

分からない方も多いのではないでしょうか?

ASD(自閉症スペクトラム)の特性について、分かりやすくまとめられていたツイートを見つけましたので、ご紹介します。

誰にでも1人ひとりに個性があるように、自閉症スペクトラムの方々にも、もちろん個性があり、特性のある部分とない部分を持ち合わせている方々がおられます。

この機会にASD(自閉症スペクトラム)について知るきっかけとなれば幸いです。

淀川区でもシンボルカラーのブルーライトアップが毎年、行われている場所がいくつかあります。

上のツイートは前淀川区長の山本氏のツイートです。

十三にある水交ビルでも、ブルーライトアップが行われていました。

水交ビル 十三アオクスル祭り

日中は建物の周りにブルーの風船が飾られていましたよ。

こちらの水交ビルを中心に、2017年から行われていた『十三 アオクスルまつり』は、2020年はコロナ禍により中止となりました。

2020年からアオクスルプロジェクトのHPは更新されていないため、2022年も『十三 アオクスルまつり』は開催されないようです。

イベントという形では啓発運動は開催されませんが、この機会に「ASD 自閉症スペクトラム」について、社会全体の理解が広まればと願います。

 ↓ 2018年にブルーライトアップが行われた水交ビルはこちら

2022/03/31 19:23 2022/03/31 19:23
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集