【大阪市淀川区】ありがとう10系車両!Osaka Metro御堂筋線では7月4日まで引退記念ヘッドマーク付き列車が運行中ですよ!

Osaka Metro御堂筋線で運行されている10系車両が、2022年7月に引退するそうです。

御堂筋線 イメージ

写真はイメージです。

10系車両は、1973年に谷町線向け車両として登場し、その後、1976年からは御堂筋線で運行を開始し、活躍してきたそうです。

この度10系車両の引退を記念し、「10系引退記念1日乗車券セット」を2022年7月29日(金)から販売されるそうです。発売開始に先立ち2022年7月24日(日)には、堺筋線北浜駅で特別販売会が行われますよ。

また、引退を惜しんでくださる皆様の最後の思い出となるよう、6月21日(火)から7月4日(月)(予定)まで、10系引退記念ヘッドマークを掲出した車両が運行されているそうですよ!!

10系引退記念ヘッドマーク付き列車の運行は、車両点検等の都合により運行しない日もあるそうですが、7月4日(月)まで、御堂筋線10系1編成御堂筋線30000系2編成で掲出されているそうですよ!

近年は御堂筋線への新型車両30000系の導入に伴い10系は廃車が進み、2022年6月現在で残り1編成のみの運行となっているそうです。

大阪の主要駅を結び、淀川区も通っているので、利用されている方は多いかと思います。馴染みある車両が引退となると少し寂しいですね。

10系車両の往年の姿を掲載した特製台紙付き記念乗車券を、この機会に是非購入くださいね。

そして、10系車両やヘッドマーク付き列車に乗車できるのもあと少しですので、乗車されたい方はお早めに♪

詳細はOsaka Metro HPをご覧ください。

また、すでに廃車となった10系車両の内部をオンライン上でご覧いただける「3Dウォークスルー」をOsaka Metro クリエイトブランディングサイトで公開されているそうです!

こちらではVR技術で10系車両を360度の視点で見学することができますよ!

是非こちらもご覧くださいね!!

御堂筋線10系車両360°ツアー

東三国駅はこのあたり

新大阪駅はこのあたり

西中島南方駅はこのあたり

2022/06/29 18:00 2022/06/29 18:00
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集