【大阪市西淀川区】今年も7月31日(月)8月1日(火)に『野里住吉神社 夏祭』開催♪地車の野里名物「追い合い」は迫力満点。

梅雨明けとなり、夏真っ盛りです。西淀川区では『野里住吉神社 夏祭』が、今年も実施されます。
野里住吉神社宵宮祭は、2023年7月31日(月)。本祭8月1日(火)に開催されます。
地車(だんじり)が3台、太鼓台一台となっています。

野里住吉-002

情報と画像のご提供有難うございました。画像は2022年のものです。

地車(だんじり)が走る迫力は、ものすごいものがあり、特に野里名物の「追い合い」では、人が乗っている地車(だんじり)が、猛スピードで移動する壮観な様子が見ものです。

ご年配の方も、スピードをものともせず乗ってられるのが驚きですね。

野里住吉-005

情報と画像のご提供有難うございました。画像は、2022年のものです。

夏休みに入った子供達にとっても『野里住吉神社 夏祭』は、大変楽しい地元のイベントです。お祭りの胸熱体験を通じて、将来の祭礼文化伝統の継承の担い手になってくれそうですね。

野里住吉神社は、永徳2年(1382年)足利義満の創建と伝えられる由緒ある神社。

地元の皆さんは勿論のこと、お祭りがお好きな方は、是非『野里住吉神社 夏祭』に足を運んでみてはいかがでしょうか。

(当日は、水分補給適度な休憩等の熱中症の対策を十分とってご参加下さいね)

情報と画像のご提供有難うございました。(画像中のお顔出しについては、ご了承を頂いて掲載しております)

野里住吉神社の場所はこちらです↓

2023/07/27 13:40 2023/07/27 18:57
竹内由紀子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集