【大阪市淀川区】阪急三国、4月新店の『つむぎ』。料理人がつくる上質でおいしい♪お惣菜やお弁当。

阪急電車三国駅近くの商店街「サンティフルみくに」の中に、「まるで百貨店の売り場にあるような上質でおいしいお惣菜」のお店『つむぎ』が出来ています。実際に訪れてみました。

オープンは2023年4月24日(月)。お伺いしたのは、ちょうど3か月後に当たる2023年7月24日(月)です。

つむぎ-02

『つむぎ』の店構えは、まるでスイーツショップかしらと思うような、おしゃれな雰囲気。お店の厨房に立っておられるご主人の佇まいも絵になっています。

ショーケースの中には、彩り豊かな旬のお惣菜が、端正に並んでいます。

つむぎ-03

壁に掛かった丸い店名ボードも素敵ですね。

つむぎ-04

迷ってしまうような綺麗で美味しそうなお惣菜達。プライスカードには、一種ずつ丁寧に、商品説明が記されています。

つむぎ-05
上の段には、お弁当類。おかずだけでも買えますが、厳選したご飯もつけて頂けます。お米は、富山県産の「てんたかく」を使用。米粒が大きくで光沢があるため見た目が美しいお米ですね。

つむぎ-06
ご主人のお話では、一番人気は「煮込みハンバーグ」

生地にお味噌を加え、かつおと昆布のお出汁で煮込んでいるとあります。本当に美味しそう♪

『つむぎ』のお惣菜は、みな丁寧に作られていますが、それがよくわかる一品ですね。メニューは、毎日工夫されているので、日々変わるとのこと。

つむぎ-07

素材にこだわった一品も色々。既製の調味料は極力少なめにし、主に自然の材料を使った、体にやさしいお料理ばかりとのこと。店頭には『つむぎ』のコンセプトを書いた黒板がありました。

料理人が作る本格おそうざい・弁当。すべて手作り、かつおと昆布のお出汁をベースに、体にやさしいお料理をご提供いたします

つむぎ-08

ご主人は、長年、割烹料亭の料理人をされていたとのこと。豊かな経験に裏打ちされた『つむぎ』オリジナルの美味惣菜。三か月にして、早くもリピーターがたくさんいらっしゃるそうです。

本当に美味しい「ほんまもん」なら、味にこだわる大阪人がほおっておくわけありませんよね。

「まるで百貨店の売り場にあるような上質でおいしいお惣菜」でありながら、お値段もお手頃です。思わず予定以上に、たくさん買ってしまいそうですね。

つむぎ-11

夏休みなので、可愛らしいお嬢様も接客のお手伝いをされていました。爽やかな笑顔を頂戴しました。

つむぎ-18すぐ売り切れてしまうそうですが「シフォンケーキ」もありますよ♪
ういあ-31

駅前の商店街「サンティフルみくに」をしばらく直進すると、右手に『つむぎ』のお店があります。(左隣はたこ焼き屋さんです。)

つむぎー20

是非一度、『つむぎ』にお立ち寄りになって、からだに優しく美味しい本格的なお惣菜やお弁当を味わって頂いてはどうでしょうか。

『つむぎ』の場所はこちらです↓

2023/07/28 09:00 2023/07/28 12:25
竹内由紀子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集