【淀川区】笹飾りに願いを込めて、掘り出し物が見つかると信じて! 《木川幼稚園》で『七夕バザー』が行われます。 食べ物やゲームも出店されますよ!

 

6月ももうすぐ終わり、夏本番の7月はもうそこまで来ていますね。
毎年、この時期になると、梅雨明けが待ち遠しいですが、今年の梅雨はいつ明けるのでしょうか?
大阪北部地震から10日間、大きな地震が来ずに、胸をなでおろしている方も、今度は雨が心配なんて方もいらっしゃるかと思います。
晴れて欲しいのに、雨が降りやすい時期・行事といえば、「七夕」と「花火大会」
その七夕にちなんで、こんなイベントが開催されます。

木川幼稚園 七夕バザー お知らせ

『七夕バザー』
2018(平成30)年7月1日日曜日 10時~14時 木川幼稚園にて
雨天でも開催されるそうです!
天候で開催を心配せずに出かけられるのは有り難いですね。

木川幼稚園前道路

木川幼稚園といえば、園舎と園舎の間に一般の道路がある少し変わった幼稚園です。
園児さんたちがあっちへこっちへ移動する際には、先生方がしっかりついて、辺りを見回してから横断されていますし、近隣の方も園児さんが通行されるのをご存知だからか、徐行して通行されているのを見かけます。

専宗寺 外観

こちらは先ほどの写真の左側の園舎です。 2階が《専宗寺》の本堂になっています。
授業中やお休みの日は静かなこちらの幼稚園も・・・。

木川幼稚園 2017年七夕バザー 本堂側

(こちらは2017年に行われた『七夕バザー』の様子です。)

『七夕バザー』の開催時は、こんなにたくさんの人が横断されます!
常に保護者の方が、周囲を見渡し、安全に配慮してくださっています。
お星さまでかたどられた『七夕バザー』の文字も幼稚園ならではのかわいさがありますね。

バザーはこちら側、専宗寺の本堂で行われています。
13時からはビンゴ券を購入した方には、ビンゴ大会も待っています!
バザー目当ての方は、13時には終わってしまいますので、ご注意くださいね。

からあげやフランクフルト、かき氷などの食べ物もこちら側の園舎で販売されています。
机やいすも用意されていましたよ! 子ども用の椅子に懐かしくなりました。

木川幼稚園 新園舎 外観

こちらは道路挟んで反対側の園舎の普段の様子です。
緑の人工芝が敷き詰められた園庭とピンク色の園舎が印象的ですね。
こちらが・・・。

木川幼稚園 2017年七夕バザー 新園舎側

(こちらは2017年に行われた『七夕バザー』の様子です。)

青いビニールシートの屋根ができて、その下には人だかりができています。。。
建物内1階でもゲームコーナーが行われていましたが、人がたくさんで中の様子が分かりませんね。

木川幼稚園 七夕バザー スーパーボールすくい

(こちらは2017年に行われた『七夕バザー』の様子です。)

スーパーボールすくいやヨーヨーつりなどのお祭りの定番やコインおとし、1階の園舎の中では、ガラポン(ガラガラ抽選)やくじ引き、輪投げなども行われていました。
ゲームの種類も内容も盛りだくさんですね。

木川幼稚園 七夕バザー ダンボールめいろ

(こちらは2017年に行われた『七夕バザー』の様子です。)

こちらは園舎の2階で行われていた迷路です。
ダンボールでできている迷路は、お子さまは大好きですし、身体の発達にも頭の発達にも良さそうですね。

木川幼稚園 2017年七夕バザー 笹飾り

(こちらは2017年に行われた『七夕バザー』のものです。)

こちらは、幼稚園東側のピンクの建物の門の脇に飾られていた笹飾りです。
当日、来場された方用に、短冊とペンも用意されていました。(今年もあると思います。)
あなたも笹飾りに願いを込めに、バザーで掘り出し物を見つけに、お子さま連れでお祭り気分を味わいに、・・・。
興味を持たれた方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

 ↓ 『七夕バザー』が行われる《木川幼稚園》はこちら

住所:大阪市淀川区木川西2丁目8-4

[map]淀川区木川西2丁目8-4[/map]

【けとし】

 

2018/06/28 09:00 2018/06/28 09:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集