【淀川区】ちょっとした休憩や勉強や打ち合わせにサークル活動・・・。使い方はあなた次第! 西中島南方駅すぐに『フリースペース 類』ができました!

2018/04/20

 

大阪メトロ 御堂筋線 西中島南方駅 ホーム

大阪メトロ 御堂筋線 西中島南方駅北口付近を移動していたら、ビルの窓に貼り紙を見つけました。

「フリースペース・類 4月2日オープン!!」

フリースペース類 窓の貼り紙

用事を済ませて、「フリースペースってなんだ?」と思いながら、覗いてみることにしました。

類ビル 外観

《類グループ》 類塾が有名なあの会社ですね。

こちらの建物の1階には・・・。

類農園直売所 ちらし

《類農園直売所》のあるところです。

お墓の向かい、フリースペースになっている所は、元々、旧三菱東京UFJ銀行 現三菱UFJ銀行の窓口があったところのようですね。

類ビル 正面玄関

入り口は建物南側のこちら。

「カフェよりおトクなフリースペース類」

フリースペース類 壁面の説明

料金は1人当たりの時間制のようですね。 学生さんは無料だそうです!

西中島南方は、サラリーマンの方も多いですが、専門学生も多数、見かけます。

これは有り難いですね!

フリースペース類 看板

開館時間は、月曜日~土曜日の10時~22時、結構、遅い時間まで開いていますね。

日曜日・祝日も相談に乗っていただけるそうですので、サークル活動や学生さんのイベントや発表の会議にも良さそうです。

類ビル 正面玄関入ってすぐ エレベーターホール

正面玄関から入ると、まずはエレベーターが見えます。

エレベーター右手の扉のようなものが見えている所は階段があります。

お好みの方で2階に上がって下さい。

フリースペース類 2階受付 入り口

2階に着くとこんな感じ。

ガラス張りの広々とした空間と入り口にはきれいなお花が飾られています。

気になるフリースペースは・・・。

フリースペース類 エレベーターホールから

整然と並べられた椅子と机、大きな窓のある明るい開放的な空間が広がっていました。

思わず、「うわっ! 広いし、きれい!!」と声を上げると、まだオープン前の9時30分ごろ、準備中の受け付けの方が、お話を聞いてくださり、写真右手奥にある和室も案内してくださいました。

フリースペース類 和室

こちらがその和室です。 わざわざカギを開けて、案内してくださいました。

新しい畳の香りが広がる個室で、清潔感が漂っています。

写真左手の扉の奥にはもう1室和室があり、扉で仕切って2部屋として使うこともできるし、開放して1部屋として使うこともできるそうです。

小さなお子さま連れの方も、ハイハイしても、寝かせても安心な障害物のない空間は安心ですね。

幼稚園や小学校のママ会や、入学・卒業のお子さま連れ同士のイベントにも利用できそうです。

フリースペース類 中から椅子席

改めて、和室のある場所から撮影してみました。 広いです。

複数人でのご利用の際はテーブル席で、個人でご利用の際は、カウンター席で外を見ながら・・・。なんてこともいいですね。

中は飲食も可能ですので、お店に入ってのんびりする余裕のないサラリーマンの方や、奥様にお弁当を作ってもらったものの、外回りで広げる場所に悩んでいる方にも重宝しそうです。

室内ですので、これからの時期、気になるお天気に左右されることもありません!

設備として、電源やWi-Fiもあるので、在宅ワークの方も、たまには気分を変えて、外で仕事をしてもいいですね。

また、和室の入り口付近の壁、一面にホワイトボードもあり、会議やイベントで使えそうです!

興味を持たれた方は、足を運んでみてくださいね。

 

 ↓ 4月2日月曜日にオープンした『フリースペース 類』はこちら

住所:大阪市淀川区西中島4丁目3-2 類ビル2階

淀川区西中島4丁目3-2

 

【けとし】

 

【注目!!】淀川区のクーポンてんこもり

ゴーガイチケット4月号」はこちらから

 

ゴーガイチケット新大阪・十三
ページの上へ