【淀川区】未来を担うお子さま方のための図書ボランティアを募集しています。子どもたちと一緒に自身も成長しませんか? まずは講座の受講から!問い合わせは淀川図書館まで。

 

6月といえば、梅雨の季節ですね。
大人にとっては、長ぐつやレインコートで雨の日のファッションを楽しんだり、室内での読書や映画・音楽鑑賞を楽しんだり、工夫次第でその季節ならではの楽しみ方がありますね。
お子さま方にとっては・・・。
体力があり余り、外で遊びたいのに、雨だから。と外遊びができなかったり、水たまりでの水遊びや傘にかかる雨の音や様子が気になって、色々実験がしたいのに、濡れるから!と保護者の方に止められて、不完全燃焼になってしまったり・・・。
そんな上手に室内での遊びをできないお子さまに、あなたの力で楽しんでもらえたら・・・。と思ったことはありませんか?

よどマガ6月号 幼児期図書ボランティア 募集

幼児を対象としたお子さま方に絵本の読み聞かせなどを行ってくれるボランティアの方を募集しています。
下記の講座(全5回)を受講して頂くことが前提となります。

第1回 8月7日火曜日「ボランティア活動にたいせつなこと」
第2回 8月21日火曜日「絵本の楽しさ・絵本の魅力」
第3回 8月28日火曜日「絵本を読んでみよう!」
第4回 9月7日金曜日「交流会および今後の活動について」
第5回 日程未定(9月7日に日時・場所を相談して決定)「活動見学」

定員は10名程度とのことです。

よどマガ6月号 幼児期図書ボランティア募集 続き

第1~3回に関しましては、先着6名まで、一時保育があります。(対象年齢1歳6か月~就学前まで)
7月27日金曜日までに、事前に別途申し込みが必要となります。

絵本

(こちらはイメージです)

昔は、読み聞かせといえば、大型紙芝居や絵本でした。
最近の絵本展やお子さま向けの展覧会などに行くとペープサートやパネルシアターなど、多種多様な読み聞かせが行われていますね。
また、幼児期のお子様向けだけではなく、中・高校生に向けての読み聞かせも重要視されています。
絵本は多種多様な考え方、物の見方を教えてくれるとっかかりやすいツールです。

おやこフェスティバル 西中島幼稚園 人形劇

(こちらはイメージです)

自分のために、絵本を読むとなると照れることもあるかもしれませんが、お子さま方のために絵本を読み、お子さま方と一緒に自身も成長してみませんか?
興味を持たれた方は、《淀川図書館》まで、問い合わせてみてくださいね。

 ↓ 『図書ボランティア入門講座』の申し込み・問い合わせは《淀川図書館》まで

住所:大阪市淀川区新北野1丁目10-14

[map]淀川区新北野1丁目10-14[/map]

 ↓ 『図書ボランティア入門講座』第1~3回が開催される《大阪市立中央図書館》はこちら

住所:大阪市西区北堀江4丁目3-2

[map]西区北堀江4丁目3-2[/map]

【けとし】

 

2018/06/17 09:00 2018/06/17 09:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集