【淀川区】小・中学校を卒業してから、教科書を見たことがありますか? 今なら、違った見方ができるかもしれませんよ! 《淀川区役所》で教科書見本、展示中です。

 

現在、《淀川区役所》では・・・。

淀川区役所 教科書見本展示中

『教科書見本、展示中。』です。
淀川区内の小・中学校で使われている教科書だけではなく、他の地域で使われている教科書も展示されているので、お子さまが学校で使用中のもの以外も展示されています。
他の地域のものと比べて見てみると、学び方も読み方も、違った見方ができるかもしれませんね。

淀川区役所 1階ホール

会場はこちら、1階ホールです。
淀川屋内プール側では、「特定健診・がん検診の啓発活動」「エイズに関する展示」「食育に関する展示(ふたば会)」が行われていました。
その左側、「すまいる すてっぷ」の左前、柱の横に・・・。

淀川区役所 1階 教科書見本展示コーナー

南側(正面玄関側)に小学校の教科書が、北側(駐車場側)に中学校の教科書が並んでいます。
ゆめちゃんも、教科書を読んで勉強していますね。
教科書の並んでいる棚の横には・・・。

淀川区役所 教科書見本についてのアンケート

教科書センターからのアンケート記載台がありました。
皆さんの声が教科書に反映されるかもしれませんので、ご意見などある方は、この機会にどうぞ!
今年度は、『中学校「道徳」教科書の採択の年』だそうです。

淀川区役所 展示教科書

閲覧できる教科書は上の通りです。
その場での閲覧のみで、貸し出しは行われていないので、お時間のある時に足を運ばれることをお勧めします。

淀川区役所 教科書見本 中学校 道徳

こちらが今年度、採択されている中学校「道徳」の教科書ですね。
道徳だけでも7種類、存在するんですね。 読み比べるのも楽しそうです。

淀川区役所 教科書見本 小学校の教科書

こちらは小学校の教科書の一部です。
勉強を楽しく感じてもらうためでしょうか? 題名の初めに「たのしい」や「わくわく」と書かれているものが多いですね。

よどマガ6月号 教科書見本 淀川区役所にて展示中

『教科書(見本)展示会』
2018(平成30)年6月4日月曜日~7月3日火曜日 淀川区役所 開庁時間内 淀川区役所1階ロビーにて開催中です。
興味のある方は、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 ↓ 『教科書(見本)展示会』が開催中の《淀川区役所》はこちら

住所:大阪市淀川区十三東2丁目3-3 淀川区役所 1階ロビー

[map]淀川区十三東2丁目3-3[/map]

【けとし】

 

2018/06/18 09:00 2018/06/18 09:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集