【淀川区】一緒に夏の終わりを名残り惜しみませんか? 香具波志神社で行われた夏祭りを思い出してみました。 行った方も、行ってない方もご一緒に!

2018年7月22日日曜日 23日月曜日に行われた香具波志神社の夏祭りに行ってきました!
今回はそちらのご紹介です!

ザ 淀川 7月号 淀川区内の盆踊り 夜店 特集

香具波志神社の夏祭りといえば、たくさんの夜店!!
・・・神社の夏祭りといえば、太鼓や神輿なんですが。
もちろん香具波志神社の夏祭りでも、地車囃子(だんじりばやし)が行われています。
写真下部に写っているのは、灯篭ですね。
「家内安全」「健康第一」などの願い事を書いて境内に並べてありました。

香具波志神社 夏祭 2018 鳥居付近

こちらは鳥居の付近です。
人の多さもさることながら、多くの夜店が出ていました。
中の様子が全く分かりませんね。

香具波志神社 表参道 鳥居

こちらは人がいない時の香具波志神社の鳥居付近の様子です。
境内まで一直線で、中の様子がしっかり見えるような造り、並びになっています。
夏祭りでの、人や夜店の数の多さが良く分かります。

香具波志神社 夏祭 2018 社内の様子

今年は暑いこともあり、かき氷やビール、ジュースの夜店は、例年以上に並んでいました。

香具波志神社 夏祭 2018 かき氷

かき氷は見ているだけで、涼しそうでいいですね。
先日の《塚本神社 夏祭り》に出ていたかき氷屋さんと同じお店に見えました。

香具波志神社 夏祭 2018 スマートボール

ゲームも充実していました。
こちらの写真はスマートボールですね。
パチンコの要領で玉を打って、穴に入れるゲームです。
縦・横・斜めのどれか1列でも揃ったら、豪華景品がもらえます。
揃わなくても残念賞がもらえました!

ぷよぷよボールすくい

(こちらはイメージです)

その他、乾いたら縮み、濡らしたら大きくなるぷよぷよボールや、ボールを投げて的に入れるボール投げなどもありました。

香具波志神社 夏祭 2018 神社から公園の道

香具波志神社の夏祭りは、香具波志神社の敷地内だけではなく、西側にある公園までの道や・・・。

香具波志神社 夏祭 2018 香具波志神社 横 公園

西側にある公園内でも、所狭しと夜店が立ち並んでいました。
公園内は、自転車置き場の代わりにもなっていました!
公園の遊具で遊ぶ子どもたちや、公園のベンチに座って、ビールやから揚げをつまむ大人の姿もたくさんおられました。

香具波志神社 隣の公園 セミの羽化

最後に、こちらは香具波志神社の夏祭り当日、公園内に多数ある木のうちの一本の写真です。
お祭りではしゃいでる子どもたちに見つかり、木から下されたり、逆に、木の中腹に持ち上げてもらったり・・・。
数々の危険(?)を乗り越えて、土からはい出し、木に登り、羽化したばかりのセミです。
こどもの手から離れて、木を登り、落ち着けるところに到着してから、羽化するまでおおよそ30分~1時間ほどだったと思います。

日本古来の行事から、自然の不思議まで体験できた『香具波志神社の夏祭り』のご紹介でした。
セミの羽化は、来年も行われるかは分かりませんが・・・。

夜店や地車囃子、セミの羽化など、盛りだくさんの『香具波志神社の夏祭り』に興味を持たれた方は、来年、足を運んでみてくださいね。

 ↓ 『夏祭り』が行われた《香具波志神社》はこちら

【けとし】

 

2018/08/14 09:00 2018/08/14 09:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集