【淀川区】台風なんて吹き飛ばせ!! 『第43回 淀川区民まつり』が野中南公園と淀川区民センターにて開催されます。 淀川区民を応援してくれている、あの方々も登場しますよ!

台風21号の影響で起きた停電や建物の損傷、木々の倒壊箇所の把握がようやく終わったと思ったら、南の方では、台風22号が発生しているそうですね。
温暖化の影響で台風が増えていると聞きましたが、昨年も台風の影響で規模が縮小されたこちらのイベント。
今年こそは通常開催してほしいですね!

淀川区民まつり 2018 お知らせ

『第43回 淀川区民まつり』
2018年9月15日土曜日 12時~17時 野中南公園と淀川区民センターにて開催されます。
プログラムは野中南公園側と淀川区民センター側に分かれて準備されています。
昨年は台風18号の近付く中、雨天時プログラムでの開催でした。。。

野中南公園 正面入り口

野中南公園側の開催は・・・。

淀川区民まつり 2016 やぐら

(こちらは第41回 淀川区民まつり 2016年のものです)

公園の南側のグラウンドの真ん中には背の高い櫓が立てられます!
淀川区民センター側にステージが準備され、12時~オープニングセレモニー、十三中学校の吹奏楽部の演奏から始まります。
13時~幼稚園児による演技の後、13時40分~東淀川高等学校ダンス発表、14時05分~こいや踊りの後・・・。

淀川区民まつり 2016 十三子ども連合 みこし

(こちらは第41回 淀川区民まつり 2016年のものです)

14時30分~こどもみこしパレードが行われます。

淀川区民まつり 2016 こどもみこしパレード

(こちらは第41回 淀川区民まつり 2016年のものです)

おみこしの上に小学生くらいの子どもさんが乗っていますね。
そして、周囲にはすごい人です!

パレードの後は15時30分~民謡総おどり、16時30分~ラッキーカード抽選会が開催されます。
※プログラムの内容は天候や進行により、前後したり、変更になることがありますので、ご了承ください。

淀川区民センター 外観

淀川区民センター 1Fホール 外観

淀川区民センター 1階ホールの方では・・・。

淀川区民センター 1階ホール 鼓組の演奏

(こちらはPTAおやこフェスティバルの時のものです)

13時~「大阪祭り衆 鼓組」の演奏から始まります。
過去の鼓組の演奏では、区民センター1階ホールで演奏されている太鼓の音が、野中南公園の北端の遊具のある所まで、はっきり聞こえてきていました。
元気なオープニングを飾るには最適な方々ですね!
13時15分~(2回開催で、第2回は15時20分~)君島遼ものまねショーが開催されます。
小林幸子さんのものまねが有名で、ご本人公認、ご本人から衣装を提供されている方ですね!
ということは相当、スタイルもいいはず!
そのスタイルも必見です!!!

春まつり フラダンス 神津女性会

(こちらはイメージです)

13時50分~アロハ・プアケアによるフラ&タヒチアンダンス
フラダンスは動きの一つ、衣装や飾りの一つをとってもすべてに意味があるそうです。
この動きは何を表しているのかなー?と想像しながら見るのも楽しいかもしれませんね!

 

2018年 十三こどもキラキラまつり

(こちらは《十三こどもキラキラまつり》の時のものです)

14時05分~淀川区住みます芸人「職人」お笑いショー
吉本興業と大阪市が、市民サービスの向上と地域活性化を目的とした包括連携協定を締結した際に発足した「大阪市24区住みますプロジェクト
その際に淀川区に来られた職人のお2人。
お笑い芸人とは思えない歌唱力もお持ちのお2人ですが、今回は笑いと歌のどちらを聞かせて頂けるのでしょうか?

淀川区民まつり 2018 ゆめちゃん

(こちらは第41回 淀川区民まつり 2016年のものです)

14時20分~夢ちゃんの出演 ・・・?!
夢ちゃんは淀川区のマスコットキャラクター、いわゆるゆるキャラですね。
お話はできなかった気がしますが、みんなと触れ合ってくれるのでしょうか?それとも、写真撮影?

14時30分~ジュニアフィットネスによるダンス
14時45分~三幸会 r&s 大阪本部によるキッズ空手道場
15時~コーラスと続きます。
最後にもう一度、15時20分~君島遼 ものまねショーが開催されます。
※イベントの内容は変更される場合もあります。ご了承ください。

第42回 淀川区民まつり 2017 カッパで参加するこども

昨年は台風18号の影響で参加者も少なく、カッパや長ぐつでの参加を余儀なくされた淀川区民まつり・・・。
今年も既に台風の心配が必要な天候が続いていますが、今年こそ予定されている全プログラムが開催されることを願っております。

興味を持たれた方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

 ↓ 『第43回 淀川区民まつり』が開催される淀川区民センター・野中南公園はこちら

【けとし】

 

 

2018/09/09 09:00 2021/07/14 10:05
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集