【淀川区】必要な時に、必要なところで借りられるから便利! 木川東3丁目にも借りられる場所が新しく増えましたよ!

1980年代後半ごろから、「一家に一台」と言われだし、普及しだした「マイカー
最近では、電車・地下鉄・バスなどの公共交通機関の発達により、通勤・通学は電車やバスを利用される方が増えました。
2015(平成27)年に軽自動車の自動車税が値上げになったことにより、特に都心部の公共交通機関の発達している地域では「マイカーを持たない」という選択肢も出てきました。
マイカーを持つまでは行かなくても、長期休暇の旅行の際に、帰省の際に、雨の日や大型のお買い物に・・・。
ちょっとした時に気軽に、近場で借りられる車があると便利ですね。

タイムズ カーシェア ステーション オープンの お知らせ

そこで気になるのが『カーシェア』!
「アースカー」や「dカーシェア」など色々な会社で「カーシェアリング」を行われていますね。
今回は『タイムズのカーシェア』のステーションが増えたということで、見に行ってきました!

タイムズ カーシェア ステーション オープンの お知らせ 木川東3丁目ステーション の 地図

新しく増えたのは「木川東3丁目ステーション」 シエンタが設置されているそうです。
他にも、近隣に12か所もステーションがあるようです。
タイムズの駐車場があるところには、たいていカーシェア用の駐車場も設置されていますね。

デイリーヤマザキ淀川西中島店から 木川東3丁目3番の方を向いて

地図によると、現地はこの辺り・・・。
昨年に移転した「広実医院」の近くですね。
撮影しているところは「デイリーヤマザキ淀川西中島店」の前です。
「広実医院」の方ではなく、進入禁止の標識のある方の道へ行くと・・・。

マンションの 壁についている タイムズ カーシェア ステーションの マーク

角にあるマンションの壁に『Times car PLUS カーシェアステーション』のマークを見かけました。
でも、ここはマンションだし、車が停められそうなところ・・・???

Do Z マンション と 駐車場

マンションを通り越したところに、駐車場がありました。
でも、ここはこのマンションの駐車場では・・・?

Do Z マンションの 駐車場 タイムズ カーシェア ステーション 木川東3丁目

駐車場を覗いてみると「カーシェア専用」の文字を見つけました!
マンションの駐車場にカーシェア用の車を駐車されているようです!
残念ながら「シエンタ」は使用中だったようでありませんでした。。。

Do Z マンションの 駐車場 1番 タイムズ カーシェア ステーション 木川東3丁目

駐車場ナンバー1番の横に『Times car PLUS』のマークがありました。

Do Z マンションの 駐車場 タイムズ カーシェア 注意書き

駐車場内では、「ポイ捨て禁止」「禁煙」「自転車駐輪禁止」のようですね。
また、こちらの駐車場の前の道路は東向きの一方通行ですので、逆走にはご注意ください。

タイムズの カーシェアとは? の説明書

最近よく聞くカーシェアリングですが、料金はどのような形でかかって、どうやって入会するのか?
年会費や月会費はどのくらいかかるのか?等、まだまだ知らない方も多いと思います。
Timesの場合、個人で入会される場合は「会員カード発行手数料」として、1人1枚1,550円かかります。
月額基本料金は1,030円、学生さんは無料だそうです。
利用料金は15分206円です。
6時間パック、12時間パック、24時間パック、アーリーナイトパック、レイトナイトパック、ダブルナイトパックとお得なパックもあるそうです。
2019年2月28日まではお試しキャンペーン中で、カード発行手数料と月額基本料金が無料になるそうです。
入会方法は、インターネット・無人入会機・カーシェア説明会の3種類。
詳しくはTimesのウェブサイトで確認してくださいね。

 ↓ 1月に新しくOPENした『Times カーシェアステーション 木川東3丁目』はこちら

【けとし】

 

2019/02/13 07:00 2019/02/13 07:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集