【淀川区】GW明けは、木川に鼓隊の音が響きます! かわいい園児たちが「おめでとう」の気持ちで頑張る姿が見られますよ!!

長い長い10連休も終わりが見えてきましたね。
残すところ、あと3日!
やり残していること、やろうか悩んでいることがあれば、この機会に悔いなくやってしまって下さいね!

連休が明けると、こちらの幼稚園ではにぎやかな行事が行われるそうです!

専宗寺 木川幼稚園 本堂側 園舎

木川にある専宗寺・木川幼稚園です。
2018年9月の台風21号の際には、強風の影響で本堂の屋根に被害が出ていましたね。
除夜会、年末に行われる除夜の鐘つきの行事などが中止となっていたようです。。。
上の写真は2019年4月に撮影されたものですが、現在はすっかりきれいになっていますね。
門も一つ増えている気がします。。。
そんなきれいになった木川幼稚園で行われるのが・・・。

花まつり 灌仏会

(こちらはイメージです)

花まつり
2019年5月11日土曜日に開催されます。(雨天時5月12日日曜日順延
10時~ 木川幼稚園園庭にて式典が行われるそうです。
その後、10時30分頃~ 鼓隊や白い象などのパレードが行われるそうです!

木川幼稚園 花まつり 式典

こちらは式典で整列している園児さんたちの様子ですね。
真ん中で赤い服装をしているのは年長の園児さんたち
この後、木川西2丁目付近を鼓隊ポンポン演技に分かれて、演奏と演技をしながらパレードされます。
5月の連休明けの土・日曜日ににぎやかな演奏を耳にした方も多いのではないでしょうか?
園児さんが演奏していたのですね!

木川幼稚園 花まつり パレード プラカード

パレードの先頭を進むのは、プラカードを持った年中の園児さんたち
上の写真に「70」と書かれているのは「第70回 花まつりパレード」の70だそうです。
重たそうに、でも協力して力強くプラカードを掲げておられますね!
パレード公道を進まれますが、先生方父兄の方々が通行される方や園児さんたちの安全を確認されながら行われているそうです!
そして、パレードのトリを務めるのが・・・。

木川幼稚園 花まつり 白い象

こちらは後ろからみた写真ですね。
横から見ると・・・。

木川幼稚園 花まつり 白い象

お釈迦さまを運んできたと言われている聖獣である「白い象です。
前についている紐を引っ張り、パレードを後方から盛り上げるのは年少の園児さんたち
入園してから約1か月、初めて迎える行事でしょうか?
初々しい姿が目に浮かびます!

木川幼稚園 花まつり 灌仏

パレード終了後は再び幼稚園に戻って、灌仏(かんぶつ)が行われるそうです。
花御堂の中におられるお釈迦さまに甘茶をかけることですね。
また甘茶ふるまわれるそうです。
甘茶には抗アレルギー作用があり、健康にもいいそうです!
機会があれば、いただきたい飲み物ですね。

10連休、木川幼稚園では静けさの後にはにぎやかな演奏が聴けそうです。
近隣にお住まいの方は、かわいい園児たちの誕生日を祝う姿応援してあげてくださいね!

 ↓ 2019年5月11日土曜日に『花まつり』が行われる木川幼稚園はこちら

 ↓ 『花まつり』にてパレードが行われるのはこの辺り

☆ 情報提供ありがとうございました ☆

【けとし】

2019/05/04 07:00 2019/05/04 07:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集