【淀川区・西淀川区】長い方では9連休!! お盆は平日? 土休日? 会社によって異なりますのでご注意を!

早いもので、2019年・令和元年も8月11日となりました。
なにわ淀川花火大会」も終わり、気付けばお盆休が始まります。
今年は山の日、8月11日が日曜日のため、12日月曜日振替休日
そこから13日~15日のお盆期間ののち、16日金曜日に有給休暇を入れれば、長い方は9連休になるそうですね。

ひまわり畑

保育園や小学校のいきいきなどの託児施設や近隣の会社病院が「お盆休み」をとられているので、お盆は全国的に何もかもがお休みと思っていたのですが、そうではないようですね。。。
区役所銀行などはお盆は平日として、営業されているそうです。
特に、お役所は法律や条例に定められたお休みが決まっているそうです。
カレンダーの赤文字のところはお休みですが、カレンダーの黒文字のところは基本的には営業となるそうです。

では、カレンダーは黒文字でも、帰省旅行で、普段とは異なる乗客が増える鉄道はどうなるのでしょうか?

地下鉄御堂筋線 中百舌鳥行き

大阪Metro
8月13日火曜日~15日木曜日は、土休日ダイヤでの運行となるそうです。
16日金曜日平日ダイヤでの運行となります。
都市部を走る大阪Metroは、会社・学校が休みになると、通勤・通学の利用者が減るので納得ですね。
土休日ダイヤの場合は「女性専用車両」は実施されませんので、ご注意くださいね。

大阪シティバス

大阪シティバス
8月13日火曜日~16日金曜日すべて平日ダイヤでの運行となります。
ただし、利用者の減少が予想される区間での一部運休が決まっています。
付近では、97号系統 大阪駅前~加島駅前でも8本の運休が決まっているそうです!
ご注意くださいね。

阪急電鉄 京都線 高槻第一踏切道 木川小学校南

阪急電鉄
8月13日火曜日~8月15日木曜日土休日ダイヤとなります。
ただし、朝通勤時間帯に、神戸線宝塚線では臨時列車が運行されるそうです。
8月16日金曜日平日ダイヤでの運行となります。

阪神電車 車両

阪神電車
8月13日火曜日~15日木曜日土休日ダイヤとなります。
16日金曜日平日ダイヤでの運行となります。

JR西日本 サンダーバード

JR各社
8月13日火曜日~16日金曜日平日ダイヤカレンダー通りの運行となります。
元々、日本国有鉄道であるJR各社はお役所同様、お盆休みは存在しないようです。

蓮の花

(こちらはイメージです)

令和初のお盆は台風10号が接近してきています・・・。
進路予想の円が大きいため、まだどのエリアに、どのくらいの影響があるかは分かりませんが、勢力はずいぶん大きいようです。
ご先祖様をお迎えして、お送りする日本古来からの伝統行事、お盆。
無事に迎えられるといいですね。
万が一、台風が直撃する場合はご先祖様には申し訳ないですが、自身の安全確保を最優先するように心掛けくださいね!

【けとし】

2019/08/11 07:00 2019/08/11 07:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集