【大阪市淀川区】木川公園と来来亭の間に、新たな小規模保育園が! 子どもたちが星のように輝く場所になるそうです。

待機児童の問題が発生してから、小規模保育園増え続けている淀川区。
幼稚園・保育園の保育無償化が始まる今日、また新たな保育園木川西にできたようです。

木川公園と 星のひかり保育園

場所はこちら。
奥に見えているのは木川公園、通称まる公園ですね。
保育園ができたのは写真左手にある駐車場のところの茶色の建物の1階です。

星のひかり保育園 駐車場込みで

星のひかり保育園
夜空に輝く小さな星のような子どもたちが集まる元気で楽しい保育園」というのが名前の由来のようです!

旧もりわきデンタルクリニック クリニックのみ 外観

こちらの場所は以前「もりわきデンタルクリニック」があったところですね。

星のひかり保育園と 来来亭

反対側を見ると来来亭があるところです。
人通りも、車通りも多い場所です。
通行される方駐車場を利用される方は、人の流れが変わることが予想されますのでご注意くださいね!

開園前の 星のひかり保育園

こちらの『星のひかり保育園』
理念一人ひとりの子どもが主役のみんなが元気いっぱい笑顔いっぱい溢れる保育園を目指されているそうです。
保育方針子どもたちが元気で明るく安全に過ごせる環境を整え、自分を大切に思いやりを持って、たくましく生きていける力を育むようにすること!
自分を大切にする」「たくましく生きていく
自己肯定感が薄い子どもの多い現代に欠かせない要素ですね!

星のひかり保育園の 園内の様子

園内を少し覗かせていただきました。
開園前なので、保育士さんも園児ももちろんいませんが・・・。
乳幼児向けの小さな机と荷物を入れるだろうロッカー、左の奥には小さなトイレが写っていますね。
正面奥には小さな手洗い場!!
何もかもミニチュアに感じる園内に、今日からかわいい園児さんたちがにぎやかに過ごしている様子が目に浮かびます!

淀川区役所 外観

生後6か月から小学校就学前までの乳幼児が対象のこちらの保育園ですが、基本は0歳児から2歳児までを対象とされているようです。
入園の申し込み淀川区役所となりますので、ご注意くださいね。
現在、保育園の相談等は無償化の影響もあり混み合っていますので、時間にゆとりを持って足を運んでくださいね!
保育園の見学等の申し込み直接、電話で問い合わせる形になっているそうです。

木川西に新たにできる保育園。
元気で明るい子どもたちの声が響くことを楽しみにしています。

 ↓ 2019年10月1日火曜日に開園する『星のひかり保育園』はこちら

☆ otonasi さん 情報提供ありがとうございます ☆

【けとし】

2019/10/01 07:00 2019/10/01 07:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集