【大阪市淀川区・西淀川区】明日から増税! こんなところにも影響があるそうです!

令和元年・2019年10月1日火曜日から始まる消費税の増税
一部、軽減税率対象のものをのぞき、消費税が10%に引き上げられますね・・・。

夏休みにお金がたくさんいるイメージ

(こちらはイメージです)

連日テレビで軽減税率について、説明してくれているので、店舗で購入する商品(一部を除く)に関して、消費税が10%になるのは分かりましたが、こんなものも増税に伴って値上げされるそうです。

郵便料金 増税による値上げの お知らせ

日本郵政グループ、郵便局で取り扱われている「郵便料金
9月30日までは定形郵便物は82円郵便はがきは62円です。
10月1日からは定形郵便物は84円郵便はがきは63円に変わります
2010年には郵便はがきは50円でした。
約10年で13円の値上げ・・・。
その頃のはがきを持っている人(いないかな?)は、10円切手と1円切手を3枚、追加で貼ることになります。
お手持ちのはがきの料金を確認してから使用してくださいね!

ゆうパック 増税による 運賃変更 

同じく日本郵便で扱われている「ゆうパック
こちらの基本運賃も変わります
ゆうパケットゆうメール速達書留レターパックなども料金・運賃が変更となります。
この料金変更に伴い、ソメイヨシノの「63円切手」ウメの「84円切手」なども登場しています。
気になる方は日本郵便のHPを覗いてみてくださいね!

地下鉄御堂筋線 中百舌鳥行き

大阪Metro」に関しましては、淀川区では「よどマガ」、西淀川区では「きらり☆にしよど」の9月号に運賃改定のお知らせがでていたので覚悟していたのですが・・・。
初乗り~3区大人280円圏)の大阪メトロ利用者(定期利用をのぞく)の9割が利用されている区間に関しては運賃は据え置きとなるそうです。
定期券4区以上の利用値上げの対象になるようですね。

大阪シティバス

こちらもそれぞれの区報に出ていた「大阪シティバス
普通運賃通学定期運賃据え置きのようです!
回数券通勤定期券昼間割引の定期券値上げの対象になるようです。
通学学期定期券廃止されますので、ご注意くださいね!

阪急電鉄 京都線 高槻第一踏切道 木川小学校南

阪急電鉄」「阪神電車」におきましては、初乗り料金10円ずつ引き上げられています。
据え置きの区間もありますので、一度、確認してからご乗車くださいね!

JR 塚本駅 ホームから 電車

「JR西日本」におきましても、増税に合わせて、運賃が改定されます。
定期券の運賃については「マイ・テイキ」というサイトから自身で調べられるようですのでそちらを案内されるようですね。
運賃や変更点につきましては、冊子状のサイトや駅の窓口などで答えてもらえるそうですので、確認してからお出かけしてくださいね!

キャッシュレス

(こちらはイメージです)

増税後、消費税分がポイント還元される商品現金支払いだと高くなる商品が発生するかもしれません。
増税前に買えるものは買っておこう・・・。思っていらっしゃる方も多いと思います。
今の自分に必要なものを購入し、増税に伴った新たな詐欺などに騙されないようご注意くださいね!

【けとし】

2019/09/30 07:00 2019/09/30 10:44
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集