【大阪市西淀川区】西淀川区にこぐまちゃんがやってくる?! 竹島の現地を見てきました!

現在、東淀川区にある名鉄運輸 淀川支店建物の老朽化の為西淀川区新築移転すると発表されました。

名鉄運輸と言えば、「こぐま」のキャラクターが描かれた大きめのトラックが印象的ですね。
西淀川区のどの辺りで、周辺の環境はどんなところか気になったので、新淀川支店ができる現地に行ってきました!

阪神高速 11号池田線 加島出口の案内

場所は西淀川区竹島です。
阪神高速道路 11号池田線加島出口までもう少し・・・。といった場所の東側。

JR神戸線と宝塚線と 名鉄運輸 淀川支店予定地

JR神戸線・宝塚線・福知山線の線路の西側です。
JR塚本駅加島駅2/3ぐらい加島駅寄りの場所です。
既に基礎工事が始まっていました。

西淀川区と 淀川区の 地下道を くぐった先

西淀川区歌島4丁目竹島1丁目の境目辺りにある淀川区田川方面に行けるJR線路を深めにくぐる地下道の出入り口の付近から工事は始まっていました。
天高くそびえるクレーン車が2基、着々と工事を進めておりました。

名鉄運輸 淀川支店 工事入り口

工事車両の入り口阪神高速側にできています。
付近を通行される際には、当面、工事車両が通行することが予想されますので、ご注意くださいね!

名鉄運輸 淀川支店 工事の案内

出入り口の横には、工事の作業予定建築の許可証などが掲示されています。

名鉄運輸 淀川支店 工事の案内

名鉄運輸株式会社 淀川支店新築工事 新家工業株式会社 関西工場CRE戦略に伴う整備工事」
工事の内容もしっかり明記されています。

名鉄運輸株式会社 淀川支店 新築工事の囲い

四方が工事用の柵と隣の会社に囲まれているこちらの工事。

名鉄運輸 淀川支店 新築工事 工事入り口から

中の様子が気になっても、入り口付近からでは危険が伴いますし、他の場所からは柵が邪魔して見えません・・・?

名鉄運輸 淀川支店 新築工事 北西角から

どうしても工事の様子が見たい方、重機が好きな方、工事現場の阪神高速側 北西角からなら、少し工事の様子を垣間見ることは可能です。
工事現場付近は何が起きるかわかりませんので、短時間にとどめておくことをお勧めします。

名鉄運輸 淀川支店 新築工事現場

こちらの場所への移転は2020年9月下旬の予定で、建物の完成は2020年9月中旬の予定です。
工事中は工事車両が、工事終了後も配送のトラックが通行し、交通量が増えることが予想されます。
周辺にお住まいの方、周辺を通行される方は今までと同じようにはいかなくなるかもしれませんのでご注意くださいね!

 ↓ 名鉄運輸株式会社 淀川支店移転してくるのはこちら

【けとし】

2019/11/15 10:00 2019/11/15 10:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集