【大阪市西淀川区】「誰もが安心して、地域で暮らし続けることができるために」できることを考えるシンポジウムが西淀川区役所で開催されます。

西淀川区では、地域のつながりを大切にしており、お互いに「支えられ上手、支え上手な人があふれるまち」を目指しています。
2017年に西淀川区が行ったアンケート調査では、約6割の方がボランティア活動に興味・関心があると回答されているそうです!
気持ちはあるけど、どうしていいのか分からない
そんな方のヒントになることが隠れているかもしれないシンポジウムが行われますよ!

西淀川区見守りネット倶楽部シンポジウム 支えられ上手 支え上手な人があふれる 西淀川を目指して

西淀川区見守りネット倶楽部シンポジウム~支えられ上手、支え上手な人があふれる西淀川をめざして~
2019年11月18日月曜日 14時~16時受付13時30分)にて開催されます。

シンポジウムは2部構成で開催されます。
第一部は、14時~15時
地域がつながる見守り活動のすすめ方」をテーマとする講演会。
講師は大阪教育大学 教育学部教育協働学科 新崎国広教授です。

他の地域でも、子どもと地域の関わり方

誰もが安心して暮らせる福祉のまちづくりについての講座の講師をされている教授です。

地域割りの西淀川区の地図

第2部は15時10分~16時 見守り活動報告が行われます。
1.大野百島地域活動協議会 岩見捷恵 会長
2.佃地域連合振興町会 押川勝雄 副会長
3.出来島地域福祉活動支援コーディネーター 玉置明美さん
の3地域の活動報告が行われます。

西淀川区役所 外観 1階

開催場所は西淀川区役所5階です。
入場無料で、手話通訳があり、申込みは不要です。
誰もが安心して、地域で暮らし続けることができるために
興味を持たれた方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

 ↓ 『西淀川区見守りネット倶楽部シンポジウム』が開催される西淀川区役所はこちら

【けとし】

2019/11/16 10:30 2019/11/16 10:30
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集