【大阪市淀川区・西淀川区】大阪府・大阪市ともに幼稚園、小・中学校、高校の休園・校の延長が決定しました。

大阪府は、新型コロナウイルス感染拡大を受けて、大阪府立高校等をGWが終わる2020年5月6日まで臨時休校を延長することを発表しました。(2020年4月2日現在)
同時に、小・中学校等についても、同様の措置をとるように府内の市町村にも要請されました。

北野高校

府内の高校では、

臨時休校中でも、週1~2回程度の登校日を設定する。
在校時間は約2時間、授業は行わずに学習の進捗状況を確認するための登校する。
学年・学級ごとに分散投稿を実施する。
1教室20人程度にとどまるようにし、密集を避ける。

こちらを受け、大阪市は、大阪市立幼稚園、小・中学校を2020年4月19日日曜日まで臨時休校とすることを決めました。(2020年4月3日現在)

予定されている入学式入園式については基本的には予定通り実施されます。
在校生は4月8日を登校日として、始業式を実施し、それ以降は週2回程度の登校日を設定する予定です。
登校日の詳しい内容は4月3日現在では掲載されていませんが、学校給食は実施されないことは分かっています。
臨時休校中の学習支援として、授業動画の配信などの自宅学習についても検討されているようです。

2020年4月1日 木川南小学校の桜

(2020年4月1日撮影)

桜の待つ幼稚園、小・中学校で入学式は開催されるようです。
また、大阪市では2020年4月14日頃に、休校を延長するのか、学校を通常通り再開するのかを再度、検討することも同時に発表しています。
幼稚園、小・中学校に関わる方々は4月14日頃にも再度、大阪市の判断に注目することとなりますね。

 

日々、更新される新型コロナウイルスに関する状況に振り回されたり、対応を余儀なくされている方も多いかと思います。
特にお子さまに関わられているご家庭では、不要不急の外出の自粛は大きなストレスとなっているかもしれませんね・・・。
お子さまと一緒に体操や大掃除をしてみるなどして、体を動かして、気分をすっきりさせるのもいいかもしれませんね。
新型コロナウイルスの収束と感染された方の回復を願っております。

2020/04/04 11:30 2020/04/04 15:36
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集