【大阪市淀川区・西淀川区】今日から7月! 特別定額給付金は届きましたか? 7月の支払い予定日を確認してみます!

今日から2020年7月が始まりますね。
皆さま、特別定額給付金の申請はされましたか?

大阪市 特別定額給付金の封筒

5月22日から順次発送されている申請書。
5月23日から郵便局による配達が開始。
6月2日には大阪市内の全区にて、配達完了を予定していました。
万が一、6月2日までに届かなかった世帯・オンライン申請に不備があった世帯には
6月19日から再配達が開始されています。
8月25日が申請の締め切り日です。
当日の消印までが有効ですので、申請忘れのないようお気を付けくださいね。

パソコンとスマートフォン

オンラインの申請受付は当初、2020年8月25日までとされていましたが、不備や二重申請等が多く発生しているため、2020年6月10日をもって、終了しているそうです。

夏休みにお金がたくさんいるイメージ

(こちらはイメージです)

2020年6月24日現在で、約125万件の申請書が届いているそうです。
1日辺り約5万件の審査が行われているそうですので、最短でも、審査がすべて終了するまで25日、約1か月かかりますね。。。

実際に、Twitter上でも、申請してから1か月で振り込まれていた方がおられました。

2020年7月に入ってからの支払い予定日が淀川区役所のTwitterにありました。
5月中に申請書が受領されている方は6月26日・29日、7月2日に支払い予定だそうです。
6月5日までに申請書が受領されている方は7月中に支払い予定だそうです。
6月8日以降に申請書が受領されている方は8月以降の支払いになるそうですね・・・。
ポストに投函してから、おおむね2日で定額給付金事務局に到着し、受領となるそうです。
皆さまはいつポストに投函されたか、覚えていますか?

2020年6月24日には大阪市の特別定額給付金、給付率は約3%でワースト1とされていますね・・・。

自分の給付金がいつごろ振り込まれるのか?
いつ受領した申請書までが給付完了しているのか?
皆さま、疑問はたくさんあるかと思います。
市民の皆さま一人ひとりが問い合わせ、そちらの対応をしていると、ますます給付金の支払いが遅くなる可能性が高くなりそうです・・・。
問い合わせをする前に、上記を参考に、いつごろに振り込まれるか、日程を確認してみてくださいね!

2020/07/01 07:00 2020/07/01 07:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集