【大阪市淀川区・西淀川区】新型コロナ警戒信号が赤になり、『医療非常事態宣言』が発令されました。 どうなる?日常生活・・・。

赤 信号

(こちらはイメージです)

大阪府の新型コロナウイルス感染症の警戒信号赤色になりました。

《医療非常事態宣言》が発令されています。

2020年12月15日までの間の不要不急の外出を控えるように求められています。

重症病床使用率が70%に迫り、医療崩壊の危機があるとのことです。

《休業・営業時間短縮要請》の期間も延長され、2020年11月27日~12月15日となっています。

対象区域は大阪市北区・中央区のままです。

新型コロナウイルスのイメージ

(こちらはイメージです)

新型コロナウイルス感染症に感染しているかもしれないと疑いをもった時の受診相談の体制を見直しておきましょう。

発熱・倦怠感などの症状がある場合
かかりつけ医などの身近な医療機関に相談する
夜間や休日、かかりつけ医がいない場合
新型コロナ受診相談センター(保健所)に相談する

三津屋小学校 校庭

赤信号は点りましたが、大阪府内の学校では、感染対策を徹底した上で・・・。

・分散登校、短縮授業などは行わない
・1教室 40人の通常の形態で授業を続ける
・室内での合唱など、感染リスクの高い活動は行わない
事を発表しました。
・学校や保育所で発生したクラスターが少ないこと
・20歳未満の患者は無症状や継承が多いこと
・子どもたちの屋外活動や交流が少なくなると心身に影響を与えること

などから、通常通りの活動を行うということです。

反面・・・

ソーシャル ディスタンス

(こちらはイメージです)

大学については寮やクラブ・サークル活動で広がっているところが多く、感染症対策の徹底をお願いするとともに、企業にはできるだけテレワークを求めたい。

としているそうです。

うちで過ごそう

(こちらはイメージです)

 

寒くなってきました。

新型コロナウイルス感染症の拡大対策だけではなく、インフルエンザや風邪などその他の病気にも注意して、医療機関への負担を減らすように心がけましょう!

 ↓ 淀川区役所 保健福祉課はこちら

淀川区役所

 ↓ 西淀川区保健福祉センターはこちら

西淀川区役所

2020/12/04 12:00 2020/12/04 12:00
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集