【大阪市淀川区】適度な陽の光と運動は健康に欠かせません。お散歩もかねて、お釈迦様の誕生日を祝いませんか?

2021年3月27日 木川小学校 桜

こちらは2021年3月27日の大阪府立木川小学校の桜です。

今年度は桜の開花が早く入学式まで花が残るか微妙なところですね。

そんなきれいな満開の桜の咲く木川小学校の東側にある・・・。

2021年3月 昭光寺

昭光寺

こちらで、桜の時期に毎年、行われている行事が・・・。

2021年 昭光寺 花まつりのお知らせ

おしゃかさまのたんじょうび
花まつり
2021年4月8日(木)

はなみどうをおかざりし、あまちゃをかけて、おいわいいたします
どうぞおまいりください
 昭光寺

2021年4月9日 昭光寺 花まつり

『花まつり』

「灌仏会(かんぶつえ)」とも呼ばれ、4月8日のお釈迦様のお誕生日をお祝いする行事です。

たくさんの花に彩られた花御堂(はなみどう)の中におられるお釈迦様のお像に甘茶(あまちゃ)と呼ばれる甘いお茶を頭からかけ、お祝いの気持ちを表します。

お釈迦様が誕生された際、天から神々が降りてきて、祝福のために甘露の水を注いだという経典の説示に由来するそうです。

昭光寺 花まつり 記念品

昭光寺の花まつりでは、誕生日をお祝いしてくださった方に、お釈迦様からのお返し(?)が用意されています。

※ 数に限りがありますので、ご注意ください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、不要不急の外出を避けたり・・・。

花粉が多く飛び交う季節のため、外出を控えている方も多いとは思います。

陽の光に当たり、適度な運動を行うことは健康的な生活を行うために必要です。

運動不足の解消もかねて、お釈迦様に願いを届けに、

興味を持たれた方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

 ↓ 2021年4月8日『花まつり』が行われる昭光寺はこちら

2021/04/02 16:13 2021/04/02 16:44
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集