【大阪市淀川区】「学校に行きたくない」そんなお子さま方の味方になるスペースが十三・水交ビルにオープンするそうです!

あなたは「学校に行きたくない」と思ったことはありますか?

教室 イメージ

(こちらはイメージです)

学校に行きたくない原因は様々あると思います。

・友だちとの関係がうまくいっていない、喧嘩をしてしまった。
・勉強が楽しくない、ついていけない。
・決められた時間に決められたことを、みんなですることに苦痛を感じる。

今なら、COVID-19、新型コロナウイルス感染症に対する恐怖心から足がすくんで動きにくい方もおられるかもしれませんね。

そんな時に、「学校」でもない「家」でもない、ちょっと心を休めることができる場所があったら・・・。

コドモワークスペース

できるんです!

『コドモ ワーク スペース』

コドモワークスペース

2021年4月OPEN
 \学校にいかない日に通える/
子どものためのフリースペース

 \月曜日~金曜日/
1時間目 11:00~12:30
2時間目 13:30~15:00
※2021年4月現在

でも、行ったことのない場所にいきなり飛び込んでいくのは勇気が要りますよね・・・。

「場所が合わなかったらどうしよう」「学校と同じことになるのでは?」

そうやって初めの第一歩の勇気をためらっている方のために・・・。

2021年4月の無料開放日
・4月9日(金)11:00~15:00
・4月16日(金)11:00~15:00
・4月23日(金)11:00~15:00
お試し利用の際の予約なしでご利用いただけます。
直接、お立ち寄りください
しっかり相談したい場合には予約も承ってもらえるそうです。
※相談料金はかかりません。
また、上記の日時以外でも可能だそうです。
無料開放日が用意されているそうです。

他にも・・・。

初回1か月は無料

本当に自分に合うのか?

どのくらいの頻度でコドモワークまで来れるのか?

そんな不安を持ちながらでも、気軽に体験できるようにお試し期間が用意されているそうです。

十三 水交ビル

場所はこちら。

阪急電鉄 京都線 十三駅から淀川通沿いに東へ徒歩約3分。

水交ビルの1階です。

元々、「JUSO Coworking」があったところですね。

1階にある「JUSO Coworking」は2021年2月末日で終了してしまったそうです。

実際、コドモワークスペースでは、どんなことが行われるのでしょうか?

「やりたいことができる」場所。
自分の楽しいことや好きなことを「応援」してくれる場所。

学校や塾みたいに、勉強ややることが決まっている場所ではなく、なんでも自分で決められる。

こんなことが知りたい。こんなものを作れるようになりたい。できるようになりたい。

そんな思いを「応援」してくれる場所だそうです。

対象年齢は、小学生~高校生

密も気になるご時世、1コマに一緒に部屋で過ごす人数は10人以内に限定されるそうです。

大人数が同じ空間にいるのを避けたい場合、場所に慣れる期間が欲しいという方は「1対1」での利用も可能だそうです。

多肉植物

(こちらはイメージです)

こころの専門家、臨床心理士が個別で面談し、一人ひとりに対して丁寧にヒアリングを行ってくださるそうです。

通うペース・行うワークを、同じ歩幅で、ゆっくりと一緒に考えてくださるそうですよ。

十三・水交ビルにできる『コドモワークスペース』

お子さまの数だけ、学び方はあります。

今が決定項ではなく、来られるお子さまに合わせて、これからも進化を続けていかれるそうです。

可能性は無限大、どう進化していくのかは未知数だそうです。

興味を持たれた方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

 ↓ 2021年4月にオープンする『コドモワークスペース』はこちら

☆ 情報提供ありがとうございます ☆

2021/04/07 16:27 2021/04/07 16:27
けとし
ジモネタ淀川区
号外NET他の地域

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集