【大阪市淀川区】十三の新店『ソパピポ』は、十割蕎麦粉のパン屋さん!唯一無二の味のマトンのキーマカレーパンに出会えます♪

阪急十三駅近くの十三本町2丁目に、十割蕎麦粉のパン屋さん『ソパピポ』が、2022年8月27日にオープンしています。十割蕎麦粉を使ったカレーパンや、ドーナツ等、ユニークな揚げパンの手づくりパン屋さんです。実際に訪れてみました。

蕎麦粉キーマカレーパン

ちょうど「ひつじキーマカレーパン」ができたところ。『ソパピポ』の十割蕎麦(蕎麦粉100%)使用のドーナツやカレーパンは、健康に配慮したグルテンフリーの製品です。水の代わりに豆乳を使用して、卵やミルク等も使わない方針だとか。

キーマカレーレーパンの中身は、羊肉のマトンを使用したスパイシーな本格キーマカレーです。

『ソパピポ』は、近くにある「スタンド ソバサンカク+ヒツジホシ」の姉妹店なので、『ソパピポ』のカレーパンには「スタンド ソバサンカク+ヒツジホシ」のこだわりのマトンのキーマカレーが、使われています。

「スタンド ソバサンカク+ヒツジホシ」と言えば、十割蕎麦粉の手打ちそばや、マトン料理が人気の立ち呑み屋風本格料理店で、お料理には定評があるお店です。場所も『ソパピポ』のすぐ近く。美味しくないはずが有りませんね♪

蕎麦粉ドーナッツ

こちらは「そば粉と豆乳ドーナッツ」。十割蕎麦粉使用のドーナッツです。私も一つ頂きました。熱々も美味しいですが、冷めても風味があって、独特な味わいのドーナッツです。

ソパピポ店頭02

ショーケースです。お値段は、「ひつじキーマカレーパン」が350円。「そば粉と豆乳ドーナッツ」が150円。いずれも税込みです。端にあるのは、試食用に小さくカットしたドーナッツです。

ちょうど通りかかった家族連れの方が、試食をして「オイシイ!」と、ドーナッツを買って行かれました。

ソパピポ店頭03

お忙しい中、合間を縫って、「スタンド ソバサンカク+ヒツジホシ」から、オーナーの石井さんも来て下さいました。本当に美味しい唯一無二のものを作る為、国産の材料にこだわっておられること。いずれは関西で蕎麦栽培も手掛けようと計画を立てておられ、現在着々と準備中と熱く語ってくれました。十三に、こんなスケールの大きなお店があることに感激してしまいます。

ソパピポ経路

176号線の傍をまっすぐ進んで下さい。阪急電車の踏切の手前です。

ソパピポ店頭02

蕎麦の花のデザインがおしゃれな看板は、陽が落ちるとライトが入ります。

ソパピポ店頭01

『ソパピポ』は、阪急十三駅からもほど近いしょんべん横丁を抜けた十三本町2丁目にあります。現在は、夕方からのオープンです。数量限定で、売り切れ次第終了となります。『ソパピポ』の情報は「スタンド ソバサンカク+ヒツジホシ」のInstagramに投稿されています。

『ソパピポ』の皆様、取材のご協力ありがとうございました。

是非『ソパピポ』の唯一無二の味に出会えるよう、足を運んでみてはいかがでしょうか。

『ソパピポ』の場所はこちらです。

2022/09/20 13:05 2022/09/22 11:33
竹内由紀子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集