【大阪市淀川区】さようなら、旧淀川区役所・・・。建物の解体工事が進んでいます。

阪急電車 十三駅高架下から

阪急電鉄 京都線 宝塚線 神戸線の3線が並んで走る梅田駅~十三駅間。

十三駅から南東方向・・・

2020年8月28日 もと淀川区役所

阪急電鉄の線路沿い、かつ淀川通沿いに建っていた『もと淀川区役所』

こちらを撮影したのは2020年8月28日でした。

【大阪市淀川区】まちが変われば暮らしが変わる! もと淀川区役所の活用方法が決まりました! 複合施設に生まれ変わるようです!!

2020年6月にスーパーマーケットや図書館などを含む40階建ての建物ができることが決まり、徐々にその姿が変わりつつあります。

2021年2月15日 もと淀川区役所

こちらを撮影したのは2021年2月15日。

3mほどの白い囲いに囲われ、建物の解体工事が始まりました。

この時は建物の姿はまだ見えていましたが・・・。

2021年4月21日 もと淀川区役所

こちらを撮影したのは2021年4月21日。

建物の周りにも囲いができてしまい、工事の状況が見えないまま・・・。

2021年6月2日 もと淀川区役所

こちらを撮影したのは2021年6月2日。

建物の周りの囲いがなくなり、同時に建物の姿もなくなりました。

淀川区役所の公式Twitterでも建物がある頃となくなってからの比較写真が挙げられていましたので、ご紹介しますね。

こちらでも並べてみました。

上の写真は2020年6月、下の写真は2021年6月です。

2020年6月16日 もと淀川区役所

2021年6月7日 もと淀川区役所

『もと淀川区役所』の東側から撮影した写真です。

2021年6月7日 もと淀川区役所

建物がなくなり、阪急電鉄の線路沿いまで見えています。

2020年6月16日 もと淀川区役所

2021年6月7日 もと淀川区役所

こちらは西側から撮影した写真です。

2021年6月7日 もと淀川区役所

建物と同時に木々も何本かなくなっているようです・・・。

 

2020年6月16日 もと淀川区役所

2021年6月7日 もと淀川区役所

こちらは北側から撮影した写真です。

こちらからは高い白い囲いで囲われていて、中の様子を見ることができませんでした。

2020年6月16日 もと淀川区役所

西側にあった駐輪場は2021年3月31日をもって閉鎖されました。

2021年6月7日 淀川区役所跡駐輪場1

現在は淀川警察署 十三東交番の西側に「淀川区役所跡駐輪場1」ができていました。

2021年6月7日 十三駅近辺 駐輪場1

十三駅近辺の駐輪場にも、いろいろな変化が起きていますので、ご注意くださいね。

2021年6月14日 もと淀川区役所

すっかり建物がなくなり、次に進む用意が進んでいる『もと淀川区役所』

2021年6月14日 もと淀川区役所

十三にできる新たなランドマークの完成を楽しみに待ちたいと思います。

 ↓ 『もと淀川区役所』はこちら

2021/06/17 10:56 2021/06/17 12:02
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集