【大阪市淀川区・西淀川区】「商売繁盛 笹もってこい!」 十日戎は2022年も行われますよ。

「商売繁盛 笹持ってこい」

こちらの掛け声で有名な『十日戎』

十日戎 福笹 授与

(こちらはイメージです)

漁業の神さま、商売繁盛の神さま、五穀豊穣の神さまとして有名な七福神の中の恵比寿さまを祀るお祭りです。

毎年、1月9日~11日3日間行われます。

9日は宵戎(よいえびす)、10日は本戎(ほんえびす)、11日は残り福(のこりふく)とそれぞれ呼ばれていますね。

淀川区・西淀川区内の戎神社を見てみたいと思います。

【淀川区】

・十三戎神社

十三戎神社 外観

毎年、この時期には淀川通沿いにお知らせが立ちますね。

2022年 十三戎神社 立て看板

十三戎神社 2022年 十日戎のお知らせ

今回、10日に行われるカラオケ大会は、一般の方よりの出場者は募集されないそうです。

また、11日の恒例の獅子舞奉納は行われないそうです。

【西淀川区】

・淀川戎神社

野里 住吉神社の中にある 淀川戎神社

野里 住吉神社の境内にある『淀川戎神社』

2020年に行われた十日戎の様子を紹介されているツイートを見つけたのでご紹介します。

・福戎神社

福 住吉神社の中の 福戎神社

福 住吉神社の境内にある『福戎神社』

こちらもTwitter内で見つけたので、ご紹介させていただきます。

・戎神社

大野百島 住吉神社内の 戎神社の鳥居

大野百島 住吉神社の境内にある『戎神社』

十日戎

(こちらはイメージです)

漁業・商売繁盛・五穀豊穣の神さまにこれからの1年が栄えるようにお詣りする十日戎

新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐための対策を取りながら、足を運んでみてはいかがでしょうか?

2022/01/08 20:47 2022/01/09 00:06
けとし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集